先日食べた食パン。
いちじくで作ったジャムを塗って・・。
こうしてみるとなんの変哲もない食パンです。
でも実はこれ・・。
四枚切りサイズ。
一斤を四つに切ったもの、なんです。
って、関西の人にとっては、それがどーした的なことですね。
でもでも私にとっては、結構なカルチャーショック。
我が故郷広島でも、はたまた先日まで住んでいた関東でも。
こんな分厚い食パンは売っていませんでした。
どちらかというと、より薄くスライスされたものの方が多かった。
8枚切りとか。
見てください。この分厚さ。
薄いものなら、食パン君と気軽に呼べそうですが。
これだと、食パン様とでも呼びたくなるような。
貫禄たっぷり、です。
どででん。
オーブントースターでちょいと焼いたとこ。
ジャムをのせる。
とにかく貫録十分な食パン様だから。
たっぷり塗っても、いやむしろ、たっぷり塗らねば。
という気持ちになる。
がぶっ。
うわー、食べごたえ有り有りです。
ひと口の分量が多い、大きい。
だけど、これ。くせになるかも。
大きい分だけ・・それ以上、気持ちに満足感があふれる。
いいな、いいなぁ。おいしいです。
関西の人は、お”厚い”のがお好き、なのか・・。
私もファンになりました。四枚切りの食パン。
一枚でリッチな気分に浸りたいなら、四枚切りパン。
軽くいきたいなら5~6枚切りのもの。
その時の気分で楽しみたいと思います。
ありがとうございます。
引越してすぐ、お気に入りのパン屋さんを見つけ、足しげく通ううち、食パンの枚数に「あら?」と思うようになりました。そしてスーパーでも。関東では食パンというと、5・6・8枚切りが主流。関西だとこれが、4・5枚切りが主で、6枚切りはたまに見る程度。まして8枚切りなんて・・サンドイッチ用で見かけるだけです。こんなところでも違いってあるんですね。面白い。。
~ある日のつぶやき~
もともとインドアな人間なので、本さえあれば、何もしなくてよければ(そんなことは有り得ないけどもー^^;)、ずっと家にこもっていると思う。本が目の前にあったなら、ひたすら食べるように読み、ぼーっと咀嚼して、また本に目を落とす・・。この繰り返しが楽しい。内なる喜びに溢れる時間だ。だけどインプットとアウトプットはセット。インプットがある程度に達したら、こぼれるようにアウトプットが始まるのかも。そしてそれは自然の流れなのかなぁと思う。自分が好きなこと、おいしいもの、などをせっせと書き綴っているこのブログ。ただそれだけなのだが、幸いなことに、このブログを好きでいてくれる人がいる。有難いなーと思う。巨大すぎるネット社会で、ひっそりこつこつ、のんびり続けている、私のブログ。ネットの大海にうかぶ小舟、もしくは小魚?・・どこかで出会ったならこれ幸い、好きな時に遊びにきてくれたら嬉しい。これからもよろしくお願いします。。