ひとめぼれ。
初めて出会ったパンを買いました。
何に惚れたか・・。
ロゴです。このイラストと文字のデザイン。
そしてパンの雰囲気。絶対おいしいはず。
加古川にある「ニシカワパン」のパンです。
写真は、にしかわフラワーという創業以来のロングセラー。
とろりとかかった砂糖。
2種のパン生地の間には、まろやかなミルククリーム。
すごくおいしかったです。
にしかわフラワーの他にもあとふたつ、購入していました。
黒糖パン。
黒糖の風味豊かな生地の間には、ピーナツ入りクリーム。
素朴なおいしさです。
こちらは、兵庫県産小麦のクリームパン。
お、私の好きな感じのカスタード。うんうん、良いね。
クリームパンって、パン生地がちょっと・・なものも多いなか。
このクリームパンは、パン生地もちゃんとおいしくて。
佳きかな。
ニシカワパンは、厳選した材料で心をこめてパンを製造している・・。
HPにありましたが、食べてもそれを感じます。
お店のかたに、材料に力を入れていることなど、色々お話を伺いました。
そして・・。
パン袋に描かれた、可愛いキャラクター「パニーちゃん」のことも。
これは去年新しくなったんです、とのこと。
調べてみたら、今のパニーちゃんは三代目。
隔世遺伝か、三代目は初代の面影がありますね~。
良い精神を持つものは、細部に渡るまでその精神が宿っている。
ロゴひとつとってもそうなんだなーと実感しました。
ニシカワパン。関西で見つけたお気に入りです。
ありがとうございます。
ニシカワパンの看板、このロゴ。遠くから見て気づいたんですが、ずがーんと心打ち抜かれました。なんて可愛いんだろう、と。そしてパンそのものも、良い感じ。これは絶対おいしいはずだーとまよわず購入。たまたま、とある場所に出店されていたんですが、お店の方に色々伺うと、自社農場を持つなど厳選した良い材料のお話、その心を感じることができました。で、ニシカワパンのHPをみていたら・・あの私の大好きな「ヴィロン」を東京に出店したのがここなんだとか。「エシレ・メゾン・デュ・ブール」の共同経営も、って。なんとなんとー。そうだったのか・・。って私が知らなかっただけなのかもしれませんが、好きなものって繋がってる・・そう実感した出来事でした。なんだか嬉しい。。
~ある日のつぶやき~
小さい時から、包装紙、外箱、なんでも自分の気に入ったデザインやロゴのものは大切にとっておいた。ときおりそれを取り出して、飽かず眺めたものだ。言葉ではなかなか説明できないけど、なんともいえない味わいをそれに感じ、心がじんわりとあったかくなる・・。今でも、この感覚は変わっていない。そして自分がこれと思ったものは、デザインだけでなく、その中味も好みであることが多い。直観、感性、って目に見えない、言葉では説明するのが難しいもの。だけど、だからこそ、巨大な情報が詰まっているんだと思う。なんとなく好き・・これって実はすごく大事なのだ。なんとなく好き、めっちゃ好き。好きなものは自分にとってパワーの源になる貴重なもの。見過ごさず、ちゃんと自分の心の中に置いて、愛でたいと思う。。