阪神百貨店で「いか焼き」食べましたー。
やっぱこれでしょ。
大阪・梅田の阪神百貨店、地下。
たーくさんのお店が入っています。
クラブハリエの前を通りかかったら・・くーるくる回ってました。
ここのバームクーヘンもおいしいんだなぁ。
スナックパークに到着~。
って、以前(確か15年以上前。前すぎ?)来た時と違う!
あの、以前のごちゃごちゃぶりも好きだったんですが。
いか焼きのお店の前は、やはり並んでました。
でもすぐ順番がまわってきましたよ。
「いか焼き」無事購入。
ぱたんと折りたたまれた生地の間からのぞく、いかの足。
早い、安い、うまい!の「いか焼き」。
生地の中にソースが入っていて、汚れないのも工夫かな。
ん?
いか焼きのお皿がいかの形だー。
前は普通の長方形だった気がするので、ここにも変化の波が。
質実剛健というか、気取りがなくておいしい。
たくましくって、明るくって、しっかりしている・・。
「いか焼き」はほんと、大阪らしい食べ物。いいなぁと思いました。
ありがとうございます。
三番街の通路にこんなポスターがありました。なんだかんだで好きなんです、リラックマ。もう「かわいー!」となって素通りできませんでした。(いい歳しててもそーゆーもんです。笑) 時間がないにもかかわらず、足をとめたくなるお店がいっぱい。つい欲しくなるような魅力的なものが沢山あるんだもん。しかも安い。ほんと、じっくり見にきたいなぁ・・。。
~ある日のつぶやき~
待てば海路の日和あり。果報は寝て待て。人事を尽くして天命を待つ。・・なんというか、これって本当だ。なーんにもせずに、だらりーんと寝そべっていてうまくいくという訳じゃなく、とにかく自分で出来ることをする。くさらず、焦らず、思いつく限りの出来ることをする。それで時を待つ。と、これが面白いように事が進んで、びっくりするような展開で丸く収まることがある。絶望的な時でも希望を捨てず、最後の最後まであきらめない。だけど悲壮な感じじゃなく、たららーん♪と鼻歌でも歌うような軽い気持ちでいるのがいい。一見望みと反対になったり、あーもうだめだーと思うような結果になったりしても。心の底で1%だけでも希望を持ち続けていたら、「あ、あの時はあれでよかったんだ。ああでないといけなかったんだ」と分かる時がくる。どうころがるかなんて、短い時間じゃ分からない。あきらめながら、望みをほそーく持ち続け、そのことを普段は忘れて、目の前のことに集中する。こんな感じでいたい。大丈夫、きっと最善の答えが待っている。。