蓮根の揚げ焼き みぞれがけ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日作った、うちごはんの一品。

簡単なんですが、思いがけずおいしかったのでご紹介。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

はい、れんこん。

1cm弱くらいの厚さに切って・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

粉をまぶします。私は玄米粉を使いました。

塩・こしょうして、フライパンに少量の油を入れて両面揚げ焼きに。

大根おろしをのっけて、ポン酢をかけて召し上がれ。

「蓮根の揚げ焼き みぞれかけ」と名付けてみました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おまけ。

蓮根の余分な油を取る時に使ったキッチンペーパー。

可愛い形。模様も面白いです。

蓮根は、ミネラルやビタミンCが多く含まれています。

野菜には珍しいビタミンB12(鉄分吸収を助ける)、食物繊維も豊富。

おいしく食べて、風邪その他の病気をはね返したいと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness なんだか無性に蓮根が食べたくて。買ってきて揚げ焼きにしてみたら、おいしい!好みのおかずになりました。蓮根はもともと好きなのですが、すごく食べたくなる時があるのは、その時の体に必要だからそういう嗜好になるのかなぁと考えたり。食べたいものが必要なもの。体がこんな自然で有難い状態になるためには、空腹も大切にしないといけないと思っています。なんとなく食べる、時間だから食べるというよりは、おなかが減ってから食べる方が、体にとっては良い気がするから。。

~ある日のつぶやき~

胃腸の調子が余り良くない時。自分がおなかがすいてるのか、そうでないのか分かりにくいことがある。これって結構怖いし、やっかいだ。胃腸がよく動いてくれたら、体が軽く明るくなる気がする。胃腸、特に腸の状態は気分に左右される事も多いらしい。余り調子の良くない時は、くよくよしないでやっていこうと思う。。