あつふわとろり・・鏡もちで「もちピザ」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

昨夜の晩御飯。

もちでピザを作りました。

出来たてあつあつ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

昨日は鏡開き。

我が家も、鏡もちを開きました。

鏡もちといっても、鏡もち型のケースに個包装の餅が入っているもの。

お手軽です。木槌で割っていた昔からすると、随分ラクですね。

薄く切って水に漬けておいたもちをフライパンに並べ、火をつけます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

もちが柔らかくなり、少しふくらんできたら裏返して・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

玉ねぎと・・あ!えのきがある。

んじゃこれらを切ってのせてっと・・。

味付けは、アンチョビペーストとケチャップで。

とろけるチーズを上からたーっぷりかけます。

チーズが溶けるまでさらに焼いて・・完成!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

仕上げにパセリをぱらっと・・。

ではいただきます。

生地のもち。外側はかりっ、内側はふわっ。

とろりと溶けたチーズとの相性抜群。おいしい~。

あつふわとろり・・な「もちピザ」。

今年の鏡開きは、ちょっと洋風な献立になりました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 写真は元旦のお雑煮に入れたもち。ちいさくてまるいもちを焼いて、ひとり二つずつ入れました。お雑煮だとこれくらいがちょうど良いように思います。おもちってものすごくおいしいけど・・太る。自制しつつ食べないと、後が大変です。鏡開きは神様のお下がりを頂く行事。縁起ものだからこれはいいんだ、うん。と自分に言い聞かせ、おいしく堪能しました。。

~ある日のつぶやき~

もちの焼き加減って難しい。焼きすぎてめいっぱいふくらむと、もち本来のとろっとした柔らかさがなくなるし、ちゃんと焼けていないと中は硬いまま・・。今年は絶妙~にうまく焼けた(偶然、ね^^)。幸先良いぞ、となんだか嬉しかった。。