「LOVE LIVE LIFE 3人展」とイラストクッキー

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

イラストクッキー。頂きました。

オリジナルでとっても可愛いクッキー。

見るだけでもうきうきしてくるんですが、味もおいしい!

わくわく楽しかった気分を思い返しながら食べました。

ご馳走様です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先月のこと。

新丸ビルで開催されていたクリスマスイベントにおじゃましてきました。

「LOVE LIVE LIFE 3人展」です。

副題は、~妙齢イラストレーター3人が「愛」を描く~。

進藤やす子さん、カツヤマケイコさん、白ふくろう舎さんのお三方。

これがとっても楽しいイベントだったんです。

会場はこのおされなDM同様、ピンクを基調にした内装でまとめられ・・。

入るなり気分がぱっと明るくなり、ウキウキと見てまわりました。

壁面には、書き下ろしで内容もりもりのパネルや直筆イラストの数々。

じっくり拝見し、頷いたり笑ったり。

それぞれ個性も作風も違うイラストレーターお三方の魅力満載でした。

うかがった時はちょうどランチ休憩で、皆さん出かけられたばかり。あぁ。

留守番をされていた方の「もう少ししたら帰ってくると思いますので・・」と

いう言葉に力を得て、しばし待つことに。

待っている間、ぜひぜひどうぞーとすすめられて参加したのは・・。

量り売り、ならぬ、量りあげ。

100g分のお菓子を量り、売るのではなく差しあげます!、という太っ腹

な趣向。わぁ~どれにしようかなーと選んで、量って貰ったのがこちら。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これで95gだったかな。

袋を渡してもらい、好きなお菓子を詰めていきました。

ほんといろんなお菓子がてんこ盛りで。

きっと目がきらーん!と”星”になってたと思います。

今回のために作られた、可愛い「イラストクッキー」を多めに・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

全部出したとこです。結構あるでしょ。

そしてそしてこれだけでなく。

七夕みたいに、来場者が願い事を書いて吊るせるツリーや・・。

観光地によくある、あの「顔はめパネル」までありました。

もちろん、お三方のイラストのもの。

ぬり絵と色えんぴつ(マジックだったかな)も置いてあって。

わーわー言って楽しんでいると、戻ってこられました。

お話しながら、目の前でささっとDMに私の似顔絵を描いて下さって。

嬉しい♪

展示のイベントは、通常だと作品を拝見するのが主軸になっているもの。

ですが、この”3人展”は違っていました。

量りあげ、願い事短冊、顔はめ、ぬり絵など。

会場に用意されていた、大人も子供も楽しめる参加型の企画いろいろ。

”来てくださった方にも参加して頂いて、楽しんで貰えたら、と思って・・”と

カツヤマさん。その気持ちがまさしく「愛」だな~と思いました。

”3人展”は、皆さんの作品を拝見し(直筆イラストの精密で美しいことと

いったら!)、その「愛」の世界に入り込み、参加してわいわい楽しめる

素敵なイベントでした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness カツヤマさんの息子さんや娘さんとのやり取りが描かれた「ごんたイズム 」は、双葉社のWEBマガジンで毎月連載中の育児奮闘記(単行本も出ています)。私自身は子供がいないのですが、読ませて貰っていると「子供って本当に面白い!」そして「可愛いな~」と胸がじんわりします。体力もいるしすごく大変だけど、子育てとは期間限定で、誰もが出来る訳ではない、大切で得がたい経験なのだなぁと思います。進藤やす子さん、白ふくろう舎さんともお話したかったのですが、カツヤマさんとお話して、あうあうしているうちに帰宅しなきゃーの時間に。残念・・。ちなみに。初めてお会いしたお三方、皆さんお洒落で、すらっとした美人さんでした^^。

~ある日のつぶやき~

ここぞ、という時。もっさもさの髪だったり、化粧直しも全然できてない状態(あ、これは大体いつも・・笑)ってことがある。この日もそう。あぁ、似顔絵描いていただけるなら、コンタクトにして髪もとかして化粧も直しておくんだったぁぁと、頭の中はぐるぐるしていた。このことでふと思い出した歌がある。それはユーミンの「DESTINY」。♪どうしてなの~今日にかぎって~♪・・せつない歌。でも好き。。