だし茶漬け えん の「刻み菜漬けぶぶ だし茶漬け」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あつーいおだしを、
ざざっとかけて、
あっさりさっぱりのだし茶漬けを
食べてきました。

「刻み菜漬けぶぶ だし茶漬け」
です。
お茶漬けさらさら・・おいしかった!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

新丸ビルの地下1階。

この日初めて「だし茶漬け えん」の
暖簾をくぐりました。

こじんまりした店内。回転が良いです。
こちらは食券システム。

どれにするかは、
表に張り出されたメニューを見て
決めていました。

食券を買ってお店の方に渡したら、
しばし待つ・・。

と、出てきました!
だし茶漬けのセット。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

きゅうり、なす、みょうが、
山芋、枝豆、おくら・・。

これらの野菜を昆布で浅漬けに
したものが上にのっかってます。
見るからに爽やか。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

セットになってたのは、
とうふ、きんぴら、漬物。

そして、あつあつおだし。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ざざざーっと全部かけたのが、
こちら。

うー・・しみます。
さらさらとかっこんで・・
あぁ、おいし。

ほんとあっという間に完食。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

このほうじ茶がね、
良かったんです。

小さめの湯飲みに入っっているのを、
きゅっと最後に飲み干して。

口中がさっぱりと、
ほうじ茶の良い香りで締めくくり。

ご馳走様です。

がっつり食べたい訳じゃないけど、
少し何か食べておきたい。

そんな微妙なお腹のすき具合だった、
この日。

欠けていた小さなパズルのピースが
ぴたりと合うような・・。

はらへり具合にちょうどいい、
あったかクイックランチでした。

 

 

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今まで店の前を何度も通りかかりながら、入った事がなかった「だし茶漬け えん」。お昼を食べないまま、もうおやつタイムになろうか・・という頃。少しだけすいたおなかを抱えながら新丸ビルに入って。ぴたり。今日はここだ。茶漬けの気分!こういうことってあるんですね。店外でメニューを見て、早速入店。食券を購入してお店の方に渡したら、さくっと出てきました。だしは確かおかわり自由と言われたような・・(記憶が曖昧なので行かれたら確認してみてくださいね^^)。ごはんは大中小から選べます。私は「中」にしました。写真の量がそれです。だし茶漬けの種類が色々あったので、おなかのすき具合や好みに合うものがきっとあると思いますよ。時間もよめるし、ここはいいな。また行くと思います。。

~ある日のつぶやき~
クリスマスもすぎ、あと数日で新年・・という時期。都心はなんだか静かというか、意外にもそんなにごったがえしてなかった。不思議な静謐さがあったというか・・。街も生きて呼吸している。その時々の雰囲気を感じ、ほうっとひと息つける時間を少しでも持ちたいな。。