便利な中華スープの素「味覇」など

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

我が家で重宝している調味料。

便利な中華スープの素「味覇」です。

ウェイパーかと思っていたら、ウェイパァーなんですね。

今回缶をまじまじ見て気づきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

中は液体でも粉末でもなく、半ねりタイプ。

鶏骨・豚骨スープをベースに野菜エキス・スパイスなどを配合・・。

添加物不使用とのこと。

ラーメン、チャーハン、八宝菜などなど、なんにでも使えるそう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

我が家では、こんな風に中華スープとして飲むことが多いです。

ひとさじ掬って器に入れ、お湯を注いだら完成。

ものすごく簡単に出来ますが、深みのある本格的な味でおいしい!

ところで。

皆さんが自宅に一人でいる時。

お昼のうちごはんは何を食べていますか。

ちょうど買い物行く前でなんにもない・・作業の途中で手が離せない・・。

私の場合、こんな時は特に「言えないごはん」ってこと、結構あります。

恥ずかしくて人に言えない、というごはん(笑)

先日風邪をひいて寝込んだ時は、りんごとするめ。

すぐ食べられそうなもので、うちにあるのがこれらだったんです。

がじがじ齧って食べ、すぐまた横になりました。

味覇のスープ、これも「言えないごはん」の時、活躍してくれます。

これとおむすび、以上。とかね。

人様に見せる訳じゃない、一人のうちごはん。

腕をふるって、あえてちょっと豪華なものを作るもよし。

何か買ってくるのもよし。たまに少々贅沢するのも楽しい。

言えないごはんだって、ちゃんとガソリンになってくれる。

だから、いーんです。言えないごはん、万歳。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おまけ。

せっけん親子、そう名付けてみました。

親亀の上に子亀・・夫が使っているせっけんです。

小さくなったせっけんを、新しいせっけんの上にくっつけたもの。

ということは、下のが子供なのか・・。

なんてことを考えながら、お風呂掃除。

今時期はあったかい湯船につかるのも、体にとってのご馳走・・。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness いやほんと、味覇は書いてある通り「味の王様」の貫禄十分です。青ねぎだけのシンプルなスープもいいですが、たっぷりのお湯にウェイパァーを溶かし、冷蔵庫にある野菜を細かく切ったものとウィンナーや餃子を入れたら、具沢山スープの出来上がり。これで立派な一品になります。ポトフの中華版という感じでしょうか^^。缶の説明を読んでみると、ぎょうざや酢豚、カレーなどのベースにも使えるそう。今度使ってみようかな。。

~ある日のつぶやき~

節約は、いつも気にかけ身にしみこんだ感のある習慣。野菜などの食材はスーパーでお買い得のものを買う。高ければすっぱり買わない。という具合。だけど調味料(醤油、味醂、酢など)は昔ながらの製法でなるべく良いものを、と思っている。ざぶざぶ使うものじゃなし、結構持つものなので、決して高くはない。安物買いの・・ということにならないよう、長い目で見て得かどうかという視点も持ちつつ、賢く暮らして行きたい。。