ハロウィン白玉 ~チョコソースVer.~

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ハロウィンにちなんだおやつを・・と考えて作りました。

名づけて「ハロウィン白玉」。そのまま、です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

白玉の生地を用意します。

冷凍しておいたかぼちゃペーストを入れたのが、黄色の生地。

紫の生地は、むらさきいもの粉末入りにしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

それぞれ成形。

白はおばけ、黄色はかぼちゃ、紫はこうもり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

茹でたら水にとります。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

チョコソースでちょちょいと表情をつけたら、完成。

もっちもちの食感。白玉はこうでなくちゃ。

チョコソースが意外にもぴたりと合ってます。おいしいー!

ふと思いついて家にあるもので作ったのですが、味も良くて気に入りました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness あ~今日はおやつの買い置きがなんにもないなって日。白玉粉の残りがあったので、作ってみました。チョコソースで表情をつける場合は、白玉の水分をとってからのほうが、にじみが少ないです。表情つけるのが面倒なら、茹でた後そのままかけるだけでもOK。味は一緒です^^。私は写真撮影の後、さらにチョコソースをかけて頂きました。表情重視ならチョコペンの方がしっかり描けていいかもですが、なかったので・・。味的にはチョコソースの方が白玉との馴染みが良いと思います。。

~ある日のつぶやき~

こねる作業・・もくもくと集中することができるので好き。そしてそれを形にする作業・・これまた無心になれるので好き。集中している時は、思考より行動が自分を支配していて、頭はすっきり&気づいたら何かが生まれている。それが気持ち良いのだ。。