熱々「シーフードドリア」、自由ヶ丘グリル@丸の内

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

熱々の「シーフードドリア」を食べてきました。

なんだかんだで「ごはんもの」を選ぶこと、多いです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

大ぶりでぷりぷりしたエビ。

ソースの中に隠れてるシーフードの具材を、宝探し気分で食べ進めるのが楽しい!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お店は新丸ビル7階にある「自由ヶ丘グリル」。

”街のゲストハウス”というコンセプトで「丸の内ハウス」と名づけられた新丸ビル7階は、飲食店が軒を連ねるレストランエリア。先日ランチした「musmus」も同じフロアにあります。

どこに座ろうか迷っていたら、晴れてると富士山が見える、という席をお店の方が教えてくれました。皇居方面の景色が目の前に。この日は残念ながら雲が多くて見えなかったんですけど、次からはここの席にしようっと。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

テラスにも出ることができます。あ~風が気持ちいい・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

祝日のこの日、久々に会う友達とランチしました。ランチセットはメインが6種類。

土日祝は平日より少々お高めの値段設定ですが、飲み物とデザートがついてくるので、その分がプラスされている・・と思えば高くないかな。

写真はスープ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

サラダ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは友達のたのんだ「たらば蟹のクリームコロッケ」。

これと迷ったんです。少し貰ったら、これもおいしかったー。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

デザートはシューアイス。

中のバニラアイスが良い溶け具合。バニラの風味もきちんとあって満足満足・・。

安定感のある味とフレンドリーできちんとした接客。

それぞれの席が大きく席間も十分スペースがあるので、気分もゆったり。

気持ちよくのんびりと休日ランチを楽しむことができました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 新丸ビル7階「丸の内ハウス」エリアは通路が広くとってあり、その通路にも席が設けられています。これが意外にも落ち着くスペースなんですよね。ほかのお店を見ても、通路の席って早く埋まっているし、人気なんだなーと思います。自由が丘グリルは、綺麗な内装できちんとしたイメージですが敷居の高さは全くなく、入りやすい雰囲気。平日はメインにライスorパン・スープ付で¥1200、土日祝はこれに飲み物とデザートがプラスされて¥1800です。お安くはないですが、ランチ後にお店をかえてお茶することを思えば、高くないかな~という印象。実際私たちもこの日デザートまでのんびりできたし、その後は特にお茶もせずぶらっと丸の内散策してすごしたのでちょうどいい感じでした。夜まで全然おなかもすかなかったし。やはりきちんとした料理を食べるとあれこれ余計なものを食べなくても済むんだな~。。

~ある日のつぶやき~

以前夫と何か甘いもの食べたいねとあるお店に行った時のこと、お皿とコップが紙だった。イートインを手軽に楽しむとか何か意図があるのだろうし、テイクアウトならいいんだと思う。そういうコンセプトと知らずに入った私たちがいけないのだが、やはり陶器のお皿とカップで頂きたいなぁと思ったので、さっと見てお店を後にした。あらかじめ分かって訪問するか、もっともっと若く十代の頃とかなら、わいわい言いながらみんなで食べて、満足したのかもしれない。だけどアラフォーのいい年した男女がふらっと入って甘いものを食べながらくつろぐ、という気分にはなれなかった。くつろぐ、満足感を得るという上では器も大事だし、空間・雰囲気もあなどれない要素だと、この時くっきりはっきり実感した。年、とったんだなぁとしみじみ思った瞬間でもあった。。