まん丸「お赤飯」&いなり梅ごはん、オモキノクニヤ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お赤飯、です。

何かめでたいことがあったという訳じゃないけれど。

見たら食べたくなって、買っちゃいました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

表参道の改札内にある、オモキノクニヤ。

スペースはこじんまりしてますが、結構充実の品揃え。

中央に、お惣菜やちょっとした軽食などがずらずらっと並んでいます。

サンドイッチもいいなと思いつつ、お腹にたまりそうなご飯ものにしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

購入したのはこの二つ。

「お赤飯」のむすびと、いなり。梅ごはん、とあります。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

まずは、お赤飯から。

袋を開けると、まん丸の姿が現れました。

開ける前からうっすら見えてて、丸いのは分かってたんですけど。

あぁ~久しぶりだな、お赤飯。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ぱくっ。

うんうん、お赤飯はちょこっと固めなのがいい。

そしてこの塩味もたまらない。

なんか、めでたい気分・・。おいしいな。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

さ、お次はいなり。ミニサイズが2つ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

あ、しそごはん。しかもカリカリっとした梅も所々に入ってる。

って、梅ごはんって書いてあったんだった、そういえば。

甘辛い油揚げの中にさっぱりした梅ごはん、ナイスです。

なんでもない日に食べる「お赤飯」は、どこかふわっとめでたく。

おいなりさんは、いつだっておいしい。間違いない。

満足満足、のクイックチャージでした。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 外出時、どうしても予定を詰め込みすぎてしまうんです。この日も、今日は映画¥1000で観れる日だ、観たかったの調べてた時間に間に合う、行こう!と急遽決定。ぎりぎり滑り込みだから、急いで何か食べておこうとオモキノクニヤに立ち寄りました。電車を待つ間、がらんとしたホームでぱくもぐ食べて・・チャージ完了。ちょこっとつまめるものが色々揃っているのって有難いです。。

~ある日のつぶやき~

映画館では何も食べないことが多い。飴と飲み物くらい。集中してみていると食べる暇がないし、タイミングを計るのも気疲れしそうだから。はらぺこなら、早めに行ってどこかで食事をすませるか、上映前に席でぱぱっと軽食を摂る。上映中はただひたすら映画の世界に浸るのが好き。この日後ろの席に座ってた熟年カップル、でっかいポップコーンとビールを手に入ってきた。騒がしそうだと思ったらやはり。食べる音がしたり、ばたばたしたりして、むむむな状態。だけど、途中からし~ん。泣いているっぽい(私もだけど)。映画の力が観る人をひきこんで、観客の雰囲気をひとつにした感じ。エンドロール終了まで誰も席を立たず。あぁ良かった。静かで映画にも集中できたし、映画もほんと素敵だった。良い映画をみたあと明るくなってぞろぞろ出て行く時、見知らぬ人たちばかりだけどなんだか一体感を感じるんだよな~。。