あつふわ&甘い!焼きバナナ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おやつに焼きバナナを作りました。

熱を持った果肉から、じゅわっとあぶくが出ています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

やわやわ。ほとんど手ごたえもなく切れました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

朝食用に買っておいたバナナ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

そのままぱくっと食べてもおいしい。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ごちそうさまー。皮がなんだかしどけない感じ・・。

では、焼きバナナを作りましょう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

オーブントースターで皮ごと焼く。

これだけ。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

墨でも塗ったように真っ黒くろすけになりました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

では・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

いただきます。

あつあつのふわふわ・・あつふわです。

そしてなんと甘いことか。

バナナの果肉同様、自分もとろりと溶けそうなほど。

焼く・・ただそれだけで、まったく別の食べ物になりますね。

冷めたら味が変わってしまうので、あっつあつをどうぞ。

 
ありがとうな毎日 seeding of the happiness ぐっと冷え込む日が多くなってきました。バナナは暖かい地域で出来る果物で、そのままだと体を冷やす食べ物と言われています。こうして熱を加えて頂くと、寒くなるこれからの時期、いいかもしれませんね。何よりおいしいし。そのままで食べるのも好きですが、焼きバナナのあつふわなとろける甘さもまたおつなもの。超・簡単に出来るおやつ、焼きバナナ。我が家の登場回数も増えそうです。。

~ある日のつぶやき~
先日コンビニへ行った時のこと。お客は私一人。レジを打っていたおばちゃんが「帰りはどっち方面?こっち?あっち?」と指差して聞いてきた。「あっちです」と言うと、「それなら良かった。さっきへんな人がこっち歩いてったから。店出たら、さっと帰った方がいいよ。」と。横にいた男性も、自分はこの店に商品を納入しにきた業者のものだと自己紹介した後「僕もお店出たとこ見ててあげます。何かあったら行きますし、大丈夫ですよ」と言い、二人でうんとうなずいてくれた。「ま、私みたいなおばちゃんだと誰もついてくるはずないんだけどさー。あはは」とカラカラ笑うおばちゃん。いやいやそんなことない、と言う業者さんと私(笑)。お礼を言って店を出たら幸い誰もいなかったので、ささっと帰った。不審者がいなくてほっとしたのもあるけど、親切な言葉をかけて貰えたことが嬉しく、あたたかい気持ちになった。。