お赤飯、です。
何かめでたいことがあったという訳じゃないけれど。
見たら食べたくなって、買っちゃいました。
表参道の改札内にある、オモキノクニヤ。
スペースはこじんまりしてますが、結構充実の品揃え。
中央に、お惣菜やちょっとした軽食などがずらずらっと並んでいます。
サンドイッチもいいなと思いつつ、お腹にたまりそうなご飯ものにしました。
購入したのはこの二つ。
「お赤飯」のむすびと、いなり。梅ごはん、とあります。
まずは、お赤飯から。
袋を開けると、まん丸の姿が現れました。
開ける前からうっすら見えてて、丸いのは分かってたんですけど。
あぁ~久しぶりだな、お赤飯。
ぱくっ。
うんうん、お赤飯はちょこっと固めなのがいい。
そしてこの塩味もたまらない。
なんか、めでたい気分・・。おいしいな。
さ、お次はいなり。ミニサイズが2つ。
あ、しそごはん。しかもカリカリっとした梅も所々に入ってる。
って、梅ごはんって書いてあったんだった、そういえば。
甘辛い油揚げの中にさっぱりした梅ごはん、ナイスです。
なんでもない日に食べる「お赤飯」は、どこかふわっとめでたく。
おいなりさんは、いつだっておいしい。間違いない。
満足満足、のクイックチャージでした。
ありがとうございます。
外出時、どうしても予定を詰め込みすぎてしまうんです。この日も、今日は映画¥1000で観れる日だ、観たかったの調べてた時間に間に合う、行こう!と急遽決定。ぎりぎり滑り込みだから、急いで何か食べておこうとオモキノクニヤに立ち寄りました。電車を待つ間、がらんとしたホームでぱくもぐ食べて・・チャージ完了。ちょこっとつまめるものが色々揃っているのって有難いです。。
~ある日のつぶやき~
映画館では何も食べないことが多い。飴と飲み物くらい。集中してみていると食べる暇がないし、タイミングを計るのも気疲れしそうだから。はらぺこなら、早めに行ってどこかで食事をすませるか、上映前に席でぱぱっと軽食を摂る。上映中はただひたすら映画の世界に浸るのが好き。この日後ろの席に座ってた熟年カップル、でっかいポップコーンとビールを手に入ってきた。騒がしそうだと思ったらやはり。食べる音がしたり、ばたばたしたりして、むむむな状態。だけど、途中からし~ん。泣いているっぽい(私もだけど)。映画の力が観る人をひきこんで、観客の雰囲気をひとつにした感じ。エンドロール終了まで誰も席を立たず。あぁ良かった。静かで映画にも集中できたし、映画もほんと素敵だった。良い映画をみたあと明るくなってぞろぞろ出て行く時、見知らぬ人たちばかりだけどなんだか一体感を感じるんだよな~。。