ひとめぼれして購入したお皿。
丸み、ふちの厚み、色、内側だけかかった釉、雰囲気・・。
すべてが好みです。
夫が会社の方から貰ったお土産。
「なかよし」というおつまみ系のお菓子で、青森の商品のようです。
しっとりした上等のさきいかに、分厚いチーズが挟まれたこの一品。
いかだけでも噛むとじっとり旨みが染み出してくる・・。
このチーズも濃い味で、すごく合う。おいしい!くせになる味です。
お会いしたことないんですが、こんなお土産選ぶなんて素敵。
夫の会社の方のセンスにしびれる私・・。
で、話を戻してお皿です。
hitomiさんから頂いたジャンボ落花生をのっけたところ。
島根県にある出西窯(しゅっさいがま)のもので、先月購入しました。
もともと出西窯には興味があり、いいのがあれば・・と思っていたら。
思いがけず出会ったこのお皿。洋服屋さんの一角に置かれていたんです。
手にとって惚れ惚れ眺める・・。
器は使ってなんぼ、飾るより日常使いで愛でたいので、こういう器ほんと好き。
素朴で美しい、出西窯のお皿。すごく気に入ってます。
ありがとうございます。
島根県の斐伊川のほとりで昭和22年、五人の青年が協働して築いた出西窯。柳宋悦氏の民藝の教えに導かれ、現在約20名が作陶されているとのこと。くらしの道具として「健康で美しい器」を目指して作られた器の数々。素朴で食卓になじみ、素直な美しさがあります。地に足のついた構えも良いんだなー。価格も良心的だし。シンプルでぬくもりが感じられて丸みのあるもの、など好みは言葉にすると色々あるんですが、ひとめぼれは全てをひっくるめた答え。大事に、楽しんで使っていきたいです。。
~ある日の私~
夫が時々持ち帰ってくる、会社の方から頂いたお土産。誰から?どこのお土産?と聞いても、大体は「さぁ・・」という答え。気づいたら机に置いてあるから分からないと言うのだ。そこそんなにあっさり?と思うのだが仕方ない。
今回は珍しく「○○の部署の女子から・・」とのこと。珍味系のお土産を女性がチョイス。なんてしぶいんだ。しかも美味しいし。いやーセンスいいわ・・ともぐもぐ食べて、夫に話しかける。私「その女の人、お酒好きとか・・」夫「は?女の人じゃないよ、上司から。男だし」私「え?」女子ではなく、上司。おーそれなら分かる。にしてもたまにはいいなぁ、こんな珍味系のお土産。。