つややかで、柔らかく、真っ白なピーナッツ。
落花生でこれほど大きいのって初めてみました。
熊本のhitomiさん が送ってくださった、ジャンボ落花生。
その名は「おおまさり」。
ご自宅の畑で収穫された「おおまさり」をたっぷり入れた天然酵母パン。
とても好評を博した商品とのこと。
そうでしょうとも。コッペパンおいしかったもん。
落花生の生産地としても有名な千葉県は、この「おおまさり」について一定基準を満たしたものを落花生の王様に見立て、「王冠ピーちゃん」というマークをつけてブランド化をすすめているそう。
おいしくて粒が大きく、収穫量も多いというこの「おおまさり」。
茹で落花生にむいていると聞いたので、我が家でも茹でて頂くことにしました。
さやも大きいです。5cmくらいはあるでしょうか。
茹でる前にひとつ割ってみました。白い!
塩を入れたお湯でぐらぐらと茹でます。
茹で上がり。
中はこんな感じ。そのままでも食べましたが、薄皮をむくと・・。
じゃじゃん。きれいなジャンボ落花生「おおまさり」の登場です。
手のひらにのっけてみました。大きいの、分かります?
柔らかくて、甘みがあって、とにかくおいしい!
つまむ手がとまりません。きけんです(笑)。
まず見た目で「でか!」と驚き、食べて「うま!」とまた驚き。
その姿をしみじみ見つめて「美しい!」と惚れ惚れする・・。
ジャンボ落花生「おおまさり」、とても気に入りました。
ありがとうございます。
あーほんとにびっくりしました、「おおまさり」には。大きくて、柔らかくて、甘くて、おいしい。姿も完璧なほど美しいんです。これなら、落花生が好きだけど歯が・・という年配の方や、ちびっこも、安心してばくばく食べられそう。
~ある日のつぶやき~
アーモンドチョコ、我が家でも人気の高いお菓子のひとつ。特に夫がよく買って帰ってくる。お買い得だったからとほくほく顔で帰宅してくる日はたいてい、その手にチョコの入った袋がある。まぁ普通のチョコ菓子ならいいのだ。問題なのはアーモンドチョコ。入っている箱がくせものだといつも思う。一見して中身が分からないため、どのくらい残っているか把握しないまま食べ進める→夫の食べるペース速い→ぼ~っとしてた私が「さてもうひとつ」と箱をかたむけると・・いっこも出てこない。ふってもだめ。がびーん、である。この時のさみしさ、あっけなさといったらない。アーモンドチョコの箱、要注意・・。。