熊本のhitomiさん からおいしいパンが届きました。
手前は栗のメロンパン。外側のクッキー生地が栗の味。おぉーと感嘆。
栗のメロンパンって初めて食べた~。秋の味ですね。おいしい!
hitomiさんのパンは自家製の天然酵母が使われています。
小麦も、パンの具材も自家製。
右下がこだわり卵のクリームパン、左がジャンボピーナツのコッペパン。
クリームパンをぱかっ。
ぽわぽわしたカスタードクリーム、さらりとした素直な味がします。
通常のクリームパンは、クリームが主体、パン生地の印象ほとんどない・・。
だと思うのです。
hitomiさんのクリームパンは、粉と酵母の旨みがしっかりあるパン生地。
なので中のクリームと同等かそれ以上の、包み込むような存在感がある!
クリームに行き着くまで我慢・・ではなく。
それまでもおいしく、クリームが加わってさらに満足、という感じ。
ばばんと主役を張る生地、上品で滋味あふれる味のクリームという組合せ。
とても新鮮です。おいしい~。
こちらはジャンボピーナツのコッペパン。
生地の中にごろごろとおっきなピーナツが入っていました。
写真のピーナツのすぐ横にも発見。
いつも見かけるピーナツの倍以上はあるか、と思われる大きさ。
このジャンボピーナツもhitomiさんちの自家製。うまー。
おっきな、といえば、同梱して下さってたこの梨も。
あえての四つ切(笑)。
夫からはもう少し小さく切ってくれた方が・・と言われましたが、なんのなんの。
かぶりついて下さい。
甘くてみずみずしくておいしかったです。
長くなったので、このこ達については次からの記事で・・。
ありがとうございます。
hitomiさんから、またまた取れたての秋の味満載の箱が届きました。いつも箱を開ける瞬間わくわく、です。スーパーに行くと、年中いろんな野菜が並んでいるのもあり、食べ物で感じる季節感覚って、むかーし昔に比べると落ちている気がするんですよね。ここ数十年言われていることなんでしょうけど・・。でもでも、hitomiさんから、○○が採れました、今はこれがなってます、という話をメールで聞くと、なるほどな~今はこういうのが旬なのか、と改めて知ることができる・・。嬉しくてありがたいことです。次からの記事では新生姜、ジャンボピーナツについて紹介します。。
~ある日のつぶやき~
私が小さかった頃、寒くなると近所の食料品店(コンビニとかはまだなく、出来始めたのは小学校高学年だったような・・)に出てくるのが、肉まん・あんまんのケース。中にはほかほかの肉まん・あんまんのお歴々が鎮座ましましている。レジでお会計・・という時、どうしてもどうしても、目線がそっちにいってしまう。たまに買って貰えると、すごく嬉しかった。食べられる確率が高かったのは父と一緒の時。お祭りの夜店しかり、買い食いの類で一緒に「えへへ・・」とかぶりつくのは圧倒的に父とだった。共犯ぽい雰囲気を共有しつつ、帰り道に食べるあんまんのおいしかったこと。今はスーパーでも袋に入った肉まん・あんまん・ピザまんなどが売られているから簡単に自宅でも食べられる。だけど、思い出して、ぐぐぅ~とおなかが鳴りそうなのは、昔お店からの帰りに食べた赤いぽっちりマークつきの、ほかほかあんまん。うーんと寒い日、外で食べたらおいしいんだよなぁ。。