伊勢丹新宿店の和菓子売り場にて。
こんな豆菓子を見つけました。
「ミルクティー」味だそうです。
麻布十番にある豆菓子の老舗「豆源 」の伊勢丹限定商品。
ミルクティーは好き。だけど豆菓子になったら、はて、どんな味なのか・・。
では早速・・。
かりっという小気味良い音をたてて、まわりの衣が割れました。
中には小さなピーナツが入っています。
ふんふん・・しっかりミルクティーの味がするじゃありませんか。
まろみのある優しい甘さ、ほのかな紅茶の香り。
豆菓子のおともはお茶、が定番ですが、これなら紅茶だってぴったりなはず。
ありがとうございます。
伊勢丹限定と銘打たれた商品は結構見かけます。その度に「お!」と立ち止まり、常なるラインナップとどう違うのかをじっくり見るのが好き。こういうとこ、すごく上手だなーと思うわけです。他で買えない商品、しかも老舗が伊勢丹のためだけに開発・製造している商品、なんて気になるに決まってるから。豆源の商品はどれも完成された味で、今まで外れたと思ったことはありません。見たことないフレーバーでも、どこか安心感があるんですよね。。
~ある日のつぶやき~
老舗の”冒険”商品を買ってみる時、博打(ばくち)的な気持ちより期待の方が大きい。それはきっとお店側も十分すぎるほど心得ているから、大変だ。期待を裏切らない挑戦って難しい。それをクリアできるのは、創意工夫・・以外だとやはり、積み重ねてきた歴史がものを言うのかも。続いていく=挑戦してくことだから。。