しょうが尽くしのヘルシーランチ、生姜料理 しょうが

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「さんまの竜田揚げ 生姜香味だれ」。

今年初のさんま、です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ところは新百合ヶ丘。南口を出て5分かからないくらい。

通称:マプレと呼ばれているビルの2階にある「生姜料理 しょうが」でランチしました。

この赤い提灯が目立ってます。

こちらは店名が示す通り、生姜を使った料理が供されるお店。

どの料理にも生姜が入っている、と言う方が正しいかも。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お店の間口は小さく、中は全然見えません。

私の前に二人並んでいましたが、すぐ順番がきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

灯りはついているものの・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

店内がすごく暗いんです。びっくりしました。

人気店なんですね。ずっと満席でわいわいがやがや活気があります。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

本日のランチはメインがABCと3種類あってそこから1つ、副菜は黒板に書かれた中から2つ選んで下さいとのこと。これに、ごはんと味噌汁、サラダも付きます。

サラダはセルフサービス、生卵もありました(1人1つだけ、との但し書きあり)。私はごはん少なめでお願いして、卵はとらず、サラダも軽めに盛りました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

みんな思い思いにサラダを取っています。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

サラダとお茶(もセルフ)を持って席に戻ったら、副菜とごはん&味噌汁が運ばれてきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

私が選んだ副菜は「れんこんと厚揚げの生姜煮」と「キスの生姜南蛮漬け」です。

私は生姜大好きなので、何の不思議も違和感もなく、ぱくぱく頂きました。

「これは生姜の味」と意識して食べるのではなく、メインも副菜もおいしく食べ進め、そういえばこれら全部に生姜が入ってるんだった、と食後に改めて思うという感じ。

もっと、しょうが・しょうが・しょうがーと生姜がぐいぐい押してくる感じかと思っていたんですが、違いました。

生姜を使いつつも、一品一品バランスの良い味付けがされているからなのでしょうね。これはいい、と思います。生姜好きも、「生姜?普通だけど?」という人も、身構えることなく野菜たっぷりで体に良い食事ができそう。

生姜が苦手っていう人は来ないと思いますが、苦手な人でも大丈夫かな、なんて。

あ、でも苦手な人が行って、むむむ・・となっても責任は取れませんよ~(笑)。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness この日久々に行った新百合ヶ丘。前から気になっていた「生姜料理 しょうが」でランチすることにしました。初訪問だったのですが、人気店なのも頷けます。おいしくて量たっぷり(品数が多い)だし、ランチはごはんもおかわり自由で¥1050。お得感ありあり。お店の看板である「生姜」がどの料理にも使われていてヘルシーだし。また行きたいな~と思えるお店でした。。

~ある日のつぶやき~

二度手間な日ってある。この日、ちょっと空模様が怪しかったので折りたたみ傘を持って出かけようと外に出たら、すでに雨が降っていた。なので大きな傘を取りに戻り、傘をさして道を歩き始めたら・・やんだ。折りたたみにすれば良かったか~と思ったら、また降りだした。目的地に着いたら雨はやみ、ランチのお店に向かうと傘は外に置いて下さいとのこと。おいしくランチを食べ、電車に乗って帰っている途中思い出した。「お店に傘、忘れた!」。また戻る。こんな日もある。だけど何故か全然イライラしなかった。こういうのは珍しい。気持ちが終始明るかったから、結果オーライというか、かえってラッキーだったような気さえする。。