Maduの「タルトタタンバナーヌ」バニラアイス添え

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

南青山の「Cafe Madu」でパスタランチを食べた後、ケーキも頂くことにしました。数あるケーキの中でも、ばばん!と存在感が際立っていたこちら。「タルトタタンバナーヌ」、バナナのタルトタタンです。艶やかかで深みのある琥珀色したその姿・・たまりません。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

断面はこの通り。バナナの繊維が濃い赤紫色になっており、フォークを入れるとねっとりした感触が手に伝わってきます。焼かれたバナナの甘さ、ほろ苦さが良い・・。少し温めて供されたようで、ほわんとぬくみがあるこのケーキに添えられていたのが、冷たいバニラアイス。これがもう・・合うよねー。合わない訳がない。あ~おいしい!幸せ!お会計の時、おいしかったですーとお店の方に伝えると「それは良かったです。これ期間限定で、実は今日までのケーキだったんです。」とのこと。はわわ~なんとなんと。その他のケーキ(フルーツロール、モンブラン、ティラミスなど)は大体いつもあるそう。滑り込みで頂けて良かったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

帰りに併設の雑貨店をちらっとひやかして・・。サムシングブルーということで、青系のマリンな小物がたくさんありました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おとなりの洋服店「アパルトモン」に立ち寄って、店員さんとおしゃべり。可愛い服がたくさん。あー眼福、眼福。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

国連大学前で開催されていた「ファーマーズマーケット」を見てまわり・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらで本を購入。この日は早朝から出かけていたので、いつもだと夕方には電池がきれそうになるところですが、おいしいタルトタタンバナーヌのおかげで足取りも軽やか、元気に無事帰宅の途につくことができました。めでたし、めでたし。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness しおれかけた植物が水を得て活き活きするように、パスタランチではらぺこが満たされ、ケーキで仕上げをした私の体はぐんぐん元気になっていきました。げんきんというか、単純なもんです^^この他にも調子にのってちょこちょこ歩き、帰宅して足を見たら、両足の小指のうらにでっかい豆ができてました。いくら豆好きでも、これはいただけない・・。、まーたまにはいっか。。

~ある日の私~

自転車に乗っていて傘を差すのは危ないから、さした傘を固定できる器具をハンドルの近くにつけている人、多いと思う。近年はこういう器具があるからいいなぁ・・。私が高校生の頃、こんな便利なものはなかった。自転車通学だった当時、みんな自転車に乗りながら傘を上手にさしていたものだ。が、私はこの「自転車に乗って傘をさす」という行為が、どうしてもできなかった。危ないという理由以前に、傘をさして自転車に乗ると、ぐらぐらしてまったく自転車がこげなくなるからだ。ちなみにレインコートはべたっとするのが苦手で使用せず・・。ざーざーぶりの雨の中、傘をたたんだまま自転車にひっかけて、ずぶぬれになりながら帰る私。信号待ちの時、横に並んだ人に不思議そうに見られたこともあった(なんで傘持ってるのにささないの?の視線)。といっても、朝から雨ならバスで通学したし、朝晴れてて午後から雨が降った時など、たまにしかそういうことにはならなかったのだが。今は自転車なしの徒歩生活だけど、今度自転車買うならあの器具をつけようっと。。