ころころん・・黒豆入り豆乳寒天

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

豆乳寒天を作りました。黒砂糖のほか、今回は蒸した黒豆をざざーんと沢山入れてみました。固まったところで切り分けて、きなこをたっぷり。てんさい糖シロップもかけて・・。底を掬うと、ころころんっと黒豆が出てきました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

まず、きなこをかけて・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

その上からシロップをたらり。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

では、いただきます。蒸し黒豆は市販のものを使用。豆乳寒天のさっぱりさに、黒豆の食感とかみ締めて感じる豆本来の自然な甘さが良いバランス。おいしいです。黒豆、豆乳、きなことまたもや豆・マメ・まめ尽くし。大好きな豆おやつ。ヘルシーだから、たくさん食べても平気、なはず。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness
取り分けた後の断面。切り取れなかった黒豆が、取り出した方じゃなく、容器の方にいっぱい残ってる気がする・・。ま、次回は黒豆たくさんで食べられるからよしとしよう、という事で深追いはせず。まだたっぷりあるから、食べるの楽しみだな。。

~ある日のつぶやき~

うちに常備してある無調整豆乳。あっためてホットソイミルクにして飲んでたけど、最近はこうして豆乳寒天で食べることが多くなった。きちんとおやつの一品になって食べ応えもあり、満足感がぐぐんっと増す気がするから。それに豆乳だと飲まない夫も、これなら食べてくれるし。また色々アレンジしてみよっと。。