むらさきいもの豆乳ぷりん

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日来ずっと作り続けている”和”素材の”ぷりん”。今回作ったのは、「むらさきいもの豆乳ぷりん」です。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

寒天で固めているので、卵は不使用。豆乳にむらさきいもの粉を入れて生地にしました。むらさきいもの粉は出来上がりの上からもかけ、黒ごまをトッピング。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

私が作る豆乳ぷりんシリーズでは、きなこを入れると硬くしっかり固まっていました。今回のむらさきいもは、とても柔らかな仕上がり。寒天の量に対して豆乳の分量は一緒なので、それぞれの性質によるものでしょうね。むらさきいもの綺麗な紫が映える器に入れると、よそいきの表情になって、おもてなしにもいいんじゃないかな・・。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今回もこのテリーヌ&パウンド用容器で作りました。大体2~3日分のおやつになります。私はうちおやつなら日が暮れる前に頂きますが、夫は帰宅して晩ご飯の後になるので、こういう軽めのものの方がメタボ防止にはいいんです。といっても、夫みずからコンビニで食べたいものを買ってくることがあるので、それは管轄外ってことで。。

~ある日のつぶやき~

夫は手作り弁当よりその日の気分でランチを食べたい派。なので、これ幸いとラクしている私。社食でランチをとれない日は一体何を食べているのか夫に聞いてみた。するとコンビニでパンを買うことが多いという。へぇ~初耳。どんなパンかを聞いてサイトで戯れにカロリーを調べてみたら、ぎゃ~!!1個550カロリーってあんた。似たようなのを2~3個食べてると言うけど、それじゃすごいことになるじゃん。ランチ以外は自宅でとってても、こんな爆弾があったんじゃ、夫がそんなにやせないはずだ。買う時に味だけじゃなく、ちょっと袋の表示を見てくれれば・・。口うるさく言いたかないが、もう少し自分の体のことも考えて欲しいと思うのだった。。