ノンオイル!全粒粉の新玉ねぎクラッカー

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

新玉ねぎクラッカーを作りました。ノンオイルでさっぱりヘルシー。全粒粉を使ったので、クラッカーは褐色の肌。かりっかりの食感!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ずずん、とアップで。玉ねぎのクラッカーは以前ネットで見かけ、おいしそう!と思って作ったことがありました。それはすりおろした玉ねぎを使っていましたが、私は今回、新玉ねぎを粗みじんにしたものを使用。これが良かった!粗みじんにした新玉ねぎの食感が残り、ほんのり甘くておいしいです。塩味なので「おつまみ系」とでもいうべきこのクラッカー、なんだかちょっとお酒が欲しくなってしまいました・・。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness おやつがきれていたこの日、買い物に出かける予定もなく、何かないかーんじゃ作るしかないなーという訳で作りました。私は甘いものも好きですが、しょっぱいものやおつまみ系、珍味も好き。なので、こういうクラッカーも好物です。あればどんどん食べてしまうけど、これならノンオイルでさっぱりしてるし、沢山食べても大丈夫。ただ、明るいうちからいっぱいやりたい気分になったのは、ちと困ったけど・・^^;

~ある日のつぶやき~

特に予定のない午後、おなかすいたな~さておやつでも・・となった時、パターンというか段階がある。①なにか既におやつがある場合②おやつはないが、材料がある場合③おやつも材料もない場合。①は、買い置きでも手作りでも既にあるんだから問題なし、すぐ食べるだけ。②は、やる気と時間があれば作って食べたら良い。問題は②でやる気がなく、③で買いに行く気力もない場合。困ったねー。こういう時は気を紛らすため読書に没頭。いや、空腹と少し距離を置くため昼寝も良し。待てよ、早めに夕飯の支度でもするか。ただ長編の本や昼寝は、うっかりすると夕飯の支度時間まで侵食し、大慌てということにもなりかねない。短編の本を読むか、夕飯の支度が無難。といってもこんな日はおかずを沢山つくりがち。やはり、おやつは大切ということになるのかな。。