あわぜんざい風?!クスクスぜんざい

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは先日作った「クスクスぜんざい」。大好きな甘味「あわぜんざい」のオマージュとして、最近よく食べているクスクスで、ぜんざいを作ってみました。見た目けっこうそれっぽいでしょ。さらしあん(小豆の粉)をてんさいシロップと水で溶き、クスクスにかけただけ。簡~単で味も、ぐー。おいしかった!

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

戻す前のクスクス。これを見ていて、何かに似てるなぁ・・と思い、あ!これ「あわぜんざい」みたいに出来るかも、と思いつき、早速実行。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ふっくらしたクスクスを器に入れて・・。あとは、こしあんをかけるだけ。そのこしあんも簡単に出来たので、ほんとあっという間に完成しました。クスクスって、最小のパスタだ、と思うとどうしてもご飯に、と思いがちだけど、こうしておやつにもなるんだな~。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 写真は「さらしあん」。小豆の粉末です。小豆オンリー。なので、用途色々、かなり使えるやつです。今回みたいにオーソドックスな「こしあん」になるだけでなく、甘みがないから、おかゆに入れたりもできるし・・。今回で使い切ったのでまた買ってこなくちゃ。。

~ある日のつぶやき~

最近はオーブン不使用のおやつを色々思いついては作っている。主にゼリーやぷりんのたぐいだが、簡単ですぐに食べられるのがいい。冷やし固める時間が必要なものは、前の晩に仕込んでおく。翌日、あ、あれがある!と思い出した時が嬉しい。よくやった、自分!という気分だ。。