濃厚!ラムボールほか、喜久家洋菓子舗

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真は、横浜・元町にある老舗「喜久家洋菓子舗 」の「ラムボール」。しっかり大きくてずしっと重量感があります。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

夫が所用で横浜に行った帰り、相鉄ジョイナスB1階にある「喜久家洋菓子舗」の支店でお土産を買ってきてくれました。開けてみると、「シュークリーム」と「ラムボール」の姿が。ゴールデンウィークに夫と元町散策した際(その時のランチ* 、お土産* )、満腹でお土産も買ったし、と喜久家洋菓子舗での買い物を見送ったので、気になったままでした。こんなに早く食べる機会が巡ってくるとは、嬉しいです。では早速。おー、私の好きなカスタードオンリーのシュークリーム。カスタードは粘りがなく、ほわわんとした食感。卵の風味が強く、素朴でほっとする味。おいしいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

で、お次は喜久家洋菓子舗のベストセラー商品「ラムボール」をがぶっ。うすいチョココーティングの中から、濃厚なラム酒の香り漂う中身が顔を出しました。チョコの中で発酵させたというこの生地、しっとり・ややねっとりしています。でも歯切れは良く、チョコに歯をあてると、ほくっとほぐれます。芳醇な香りながら、むせかえることはなく、程良い感じ。おいしい!ところどころに入っているラムレーズンがアクセントになっていて、大きめでもこれなら一気に2個は軽くいけそうです。これはあれに似てる・・以前記事にもした(* )オーサワ@吉祥寺の「ガーナ」です。あちらは中に栗が入っていますが、こちらもシンプルでいいお味。飲み物にもぴったりな「ラムボール」。手土産にしても喜ばれそうだし、これはいいな~。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 私はシュークリームが大好きなので、初めてのお店では大体シュークリームと何か、を食べています。夫もそれをよく知っているので、今回代表的商品である「ラムボール」とシューを買ってきてくれた模様。写真はシューの外袋。透明なシートに黄色い文字がプリントされています。レトロで可愛い・・。。

~ある日のつぶやき~

小さい頃、お菓子が入っていた箱や袋で「可愛いな~」と思うデザインやイラストのものがあったら、(汚れたもの以外)大事にとっていた。包装紙はきれいにしわを伸ばして箱に入れておき、時々取り出しては、飽かず眺めたものだ。が、それらを机の上においてちょっと席をはずして戻ってくると、母がゴミと間違えて捨てるという事件がちょくちょくあった。もちろん母に抗議し、時には涙ながらに訴えたりもしたけれど、当の母はどこ吹く風。いわく、そんなんゴミと同じよ~、とっといてどうするん?などなど。でも大事だったし、ショックだったんだよな~。世のお母さん方、おこさんが大事にしてるものはひと言かけてから処分してあげて、と思う。が、私も夫の大事にしてるものがゴミにしか見えないこともあり・・。歩み寄りと片付けのバランスって今も昔も難しいんだな。。