写真は鎌倉まめやで購入した「小磯ピーナツ」。夫へのお土産に・・と、もとめたもの。みどり色一色の、何味だと思います?私はてっきり青海苔かと思っていたんですが、なんと「わさび」。ひと口食べて、ぎゃーと言ってしまいました。余り得意じゃないもんで。小粒ながら、いっちょまえにわさび、効きまくりです。でも寿司は好き・・という不条理さ。味覚って不思議ですね。
こちら「まめや」の外観。試食もたくさん出ていました。見知らぬおねえさん二人が、ブルーベリーなる豆菓子を試食して、おいしいと言っていたので私も続いたら、すっぱくてちょっと・・。好みは人それぞれ。
わさびにはびっくりしましたが、他のはオーソドックスなお味でほっとしました。豆菓子ってぽりぽりぽりぽり、気づいたらあっという間にひと袋・・ってことも多いから、気をつけなきゃいけません。この日も鎌倉の話をしながら夫と二人でつまんでたら、やはりひと袋完食してました。
おまけ。これは行きに乗った江ノ電の車内から見た海。小雨が降っていたので霧にけむっていますが、やっぱり海を見るとテンションあがります。江ノ電にことこと揺られて途中下車・・なかなかいいもんです。
ありがとうございます。
こういう豆菓子のお店ってどこでも試食わんさか、店内超満員というのが常ですが、ここもそうでした。ただ、入れてくれる袋の色が・・。ぺたっとした紫色で、ちょっと私的にはいただけない感じだったのが残念。とはいえ、肝心の豆菓子自体は種類も豊富で価格も手頃、とお土産には最適という印象でしたよ。。
~ある日のつぶやき~
若い頃、上司に寿司屋のカウンターでご馳走になったことがある。その時は寿司のおいしさだけが印象に残り、わさびも大丈夫だった。初カウンターは緊張したけど、値段を気にせずおいしい寿司を堪能できて幸せだった。寿司は私の好物だけど、夫が余り食べないため、結婚後はご無沙汰している。たまに食べるとしても、京樽とかスーパーで私の分だけ購入した時くらい。わさび抜きがあったらそれを選ぶようにしているが、「わさびぬき」のシールっていかにも”子供用”っていうシールなのがちょっと恥ずかしい。。