本かますと旬野菜のフリット、cafe Life Force

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

初めて乗った江ノ電を由比ヶ浜駅でおりて「コケーシカ」に向かった後、由比ヶ浜通りをてくてくと、鎌倉方面に向かって歩いていた時に見つけたお店「cafe Life Force 」に入りました。写真はこの日のランチ「小坪産 本かますと旬野菜のフリット」のランチ。出来立てあつあつです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

探していた麩饅頭のお店が分からず(多分気づかず通り過ぎた模様)、はらぺこで、もうたまらんーという時に目の前に現れたお店。感じ良さそうだったので、入ってみました。お店の方いわく、こちらはマクロビオティックレストランとのこと。やったー!たまたまだけど、嬉しいです。時間がランチ終了近かったので、軽めのベジタリアンメニューは全て売り切れとのことで、このメニューをチョイス。

店内は木をベースにしたナチュラルな内装。高い天井は板張りで、シーリングファンがくるくる回っていました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

かなり待った・・気がする。はらぺこがそう感じさせたのか。多分両方。やっとこさで出てきたのがトップの写真。フリットのほか、肉味噌そぼろのかかった冷奴、赤米のポンセンがトッピングされた鎌倉野菜のサラダ、天然昆布とどんこの味噌汁と漬物がついていました。い、いただきまーす。

フリットは揚げたてで、皿に油が結構たっぷり・・だが、気にしないでパク。ざくざくっと揚がっているなと思ったら、衣は全粒粉と地粉を使用しているとのこと。おー野性味あふれる食感で、体にも良いし、これは歓迎です。かますはほっくほくの白身で、添えられていた「海の精」の焼き塩をつけると、身の甘みが引き立つわー。おいしい!スパイスの入った焼き塩もあり、ちょっぴりカレー風味。これもいいです。

肉味噌は、豆腐だけでなく玄米ごはんにものっけて食べました。うまうま。味噌汁は文句なしの美味。あー・・と地の底、いや、腹の底から感嘆の声が出ました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

玄米ごはんを食べて、最後のひと粒をふと見たらなんとこれ。ハート。ふたつがくっついてるんじゃなくて、ひとつの粒です。なんか茶柱気分で嬉し。歩いた後のごはんはおいしい。ご馳走様でした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ランチメニューは6種類。軽めがいい人、しっかり食べたい人の需要も満たしてくれるラインナップです。玄米や雑穀、鎌倉野菜に旬の肉や魚を使ったメニューを提供してくれるこちらのお店、「イキルチカラ」を引き出す役に立ちたい、というコンセプトとのこと。うんうん、確かにしっかりしたごはん食べたーっていう気になったなぁ。バランスの良い食事は量いかんに関わらず、満足感に繋がると改めて思いました。。

~ある日のつぶやき~

最近家で揚げものしてないのもあり、この日は久々に揚げものを食べたくなったのだった。揚げたてとはいえ油が多かったせいか、はたまたこの後の食べ歩きも影響したのか(これも多分両方・・^^;)、夜に苦しくなって、むむむだったけど、でもいいのだ、おいしかったから。全てに満足、満足。次の日には直ってたし。あーそうかい、そうかい、と体のご機嫌をとりつつ、アラフォーでいやおうなく対応せざるを得ないギアチェンジを意識して、元気でいたいな。。