ヨーグルトとりんごで「ヨーグルトポムポム」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真は先日作った、ヨーグルトとりんごの「ヨーグルトポムポム」というケーキ。ポムは仏語でりんごのことだから、そこからきてる名前なのかな?語感が可愛いです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日友人とお茶していた時、自家製おやつの話になりました。友人がよく作るのが、小学生の頃にクラスメイトのお母様から教えて貰ったというこのケーキ。簡単でおいしいよーと大体の材料を口頭で教えてくれたので、家に帰って早速作ってみました。パウンドの生地にヨーグルトを混ぜ、上にりんごのスライスをのっけて焼くと・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

出来上がり!型からはずすとふわぁっと甘い香りがします。粉糖をかけてちょっとお化粧・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

切り分けて、ではいただきます。粉を気持ち少なめにしたので、思ったとおりじゅわっとした食感になってくれました。写真でこのしっとりさ加減、分かってもらえますか?ヨーグルトの爽やかさとりんごの甘酸っぱさがベストマッチ。すごくおいしいです。「ヨーグルトポムポム」というこのケーキ、私もひと口で気に入りました。わが家の定番おやつメニュー仲間入り決定~!です。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 上の写真ではタルト型で焼いたものを紹介しましたが、15cmのホール型でも焼いてみました。それが右の写真です。型を変えてみたり、材料それぞれの分量を調整していくと、固めだったり、柔らかめだったりの食感になるので、色々試して好みの食感を見つけるのも楽しそうです。。

~ある日のつぶやき~

初めて作ったおやつってなんだろうと振り返る。ママレンジのホットケーキかな、いやフルーチェかも・・。でも自分でおやつを作るぞ!という気持ちを持ってのぞんだのは、小学生の時に作ったクッキーが最初だった気がする。あれから数十年。いまだにおやつを作るとわくわくする。食べる瞬間や贈った相手の反応を想像して作る過程もほんとに楽しい。。