おつまみの「鮭とば」で玄米炊き込みご飯

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真は、先日作って我が家で大好評だった玄米の炊き込みご飯。中に入れたのは、おつまみの「鮭とば」です。まだ少しだけ硬さの残る「鮭とば」が、歯応えといい味といい、絶品!鮭から出た旨みが玄米にしみ込んで、ごはん一粒一粒もおいしい~。炊き上がる時の香りもたまらない・・。お気に入りの一品になりました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

年末の買出しで見つけた、お買い得の「鮭とば」。前から気になっていたので、お安くなっている今だ!と購入しました。干してかちかちになっている鮭の珍味で、袋から取り出してみるとこんな感じ。がじがじ食べてる時、この濃厚な旨みって何かに生かせそう、と考えて・・。ひらめきました。そうだ、これを入れた炊き込みご飯を作ろう!と。で、早速調理開始~。そのままだと30cmくらい長さがあるので1cmくらいずつに切り、ごく少量の調味料や昆布等と一緒に入れて、スタートボタンをピッ!果たして炊き上がった玄米ご飯は、ふっくらと鮭の良い香りをまとった姿で目の前にあらわれました。しゃもじでかき混ぜながら、これ絶対おいしいと思ったのは間違ってなかった・・。そのままだとかなりの噛み応えの「鮭とば」。これも魅力のひとつですが、ちょっと余ったとか飽きちゃったという時におすすめです。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness たくさんできたので、残りはこんな風におむすびにして冷凍保存しました。これでしばらく「鮭とば」炊き込みご飯を楽しめます♪今回炊いたのは玄米で、うちの炊飯器のコース設定により、炊き上がりまで4時間くらいかかっています。なのでそのまま入れた「鮭とば」も柔らかくなっていますが、白米なら炊飯時間も短いため、あらかじめ「鮭とば」を戻しておくなどの処理をした方が良い場合もあるかも・・。いろいろ試してみて下さいね^^。

~ある日のつぶやき~

炊き込みご飯って、ご飯だけでおかずも食べたようなお得感があって、なんだか好き。。