トマト&チーズの焼きドーナツ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

型を購入して以来、いろいろ作ることにはまっている「焼きドーナツ」。今回はパスタ用のトマトソースとプロセスチーズを入れて、トマト&チーズにしました。トマトソースの原材料名を見ると、にんにくや玉ねぎも入っている模様。生地はほんのり赤く、ピンクっぽい色になりました。上にかけているのは乾燥バジルです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

焼きあがったところ。ぷっくりふくらんでいますね。これをひっくり返したら焼きドーナツのおもてになります。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ドーナツのおもてにチーズがのってる感じにしようと思い、プロセスチーズをサイコロ状にカットして型に入れ、そこに生地を流して焼いたのですが、とけたチーズが型の方にしっかりはりついてしまったもの多々・・。これは生地に混ぜ込んで焼いたほうがいいかも。割ってみるとこんな感じです。なぜか、入っていないソーセージの風味が少しするのが不思議(笑)。うんうん、おいしいです。甘くないドーナツ、ありですね。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 今回はうちにあったトマトソースをじゃじゃっと入れて手軽に作ったのですが、トマトペーストにしたり、野菜ジュースを使ってもいいかも、と思いました。

~ある日のつぶやき~

料理やおやつを作る時、大体はあらかじめ味を想像して作るけど、作ってみて、食べてみてはじめてわかることがある。これが全て想像通り、という風になれたらいいなと思う。今は「何が出るかなー?」のお楽しみ要素が結構ある状態なので、味への豊かな想像力と想像通りに作れる技術と知識が必要だ~。。