耳付き「カシス」と濃厚「ショコショコ」など、銀座菓楽

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真は銀座4丁目の「銀座菓楽 」でいただいたケーキ。出てきた時思わず、可愛い~と言ってしまいました。耳付きです。これが耳じゃなくても私の中では決定ー(笑)。「カシス」という名で、今年の干支のうさぎにも、はたまたねずみにも見えます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こちらは夫の「ショコショコ」。注文した時”かなり濃厚です・・”というアナウンスがあったのですが、夫はショコラ大好きなので、それを聞いて迷うどころか表情がぴかっと輝いていました(笑)。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

カシスのムースにカシスのジュレが重なったというこのケーキ、カシスのフレッシュさもしっかりあって後味が良く、本当においしかったです。夫のショコショコを少し貰いました。これは濃厚だと思って食べても、それ以上の濃厚さ!脳がとろーんとなりそうなほどです。チョコレートムースにカカオ70%のガナッシュが合わせてあるそうで、ぐぐっと深みのある味。夫も「濃厚だねー」といいつつ食べていました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

お茶も堪能して満腹&満足。さてお会計・・とレジにむかう途中で見たショーケースの中のこれが気になってテイクアウト。「那須御養卵のプリン」です。さじを入れると、上は柔らか下は固め。黄身の色が濃くて、バニラビーンズたっぷりのプリンは、色味同様、卵の風味を強く感じるおいしーいプリンでした。再利用できそうな容器も良いですね。銀座菓楽のケーキを見ていると、頻繁に登場している新商品だけでなく、やっぱり定番ものも頂きたいし・・といつも嬉しい迷いを楽しむことができます。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness ランチセットのデザートはプラス¥315で好きなケーキにして貰えます。私たちもそれで好きなケーキを選んだ、という訳です。プラスしても合計¥1500くらいなので、これでランチ、飲み物、ショーケースに並んだケーキを楽しめるのだからほんと嬉しい限りです。プリンの容器、これは使えるぞ!と洗って取ってあります(笑)。右の写真は「カシス」の後姿。やっぱり耳がキュート。。

~ある日のつぶやき~

可愛いーといいつつ、正面からがっつり食べてしまった・・。たいやきも思わず頭からかぷっと食べてしまうし。可愛いと思うことと食べるという行為は別物なのか・・(笑)。