おせちの黒豆で「黒豆&よもぎパウンドケーキ」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

正月のおせちで作った黒豆がたくさんあったので、こんなおやつを作ってみました。「黒豆&よもぎパウンドケーキ」です。新芽のみで風味が良い、国産よもぎを使いました。漆黒と深緑・・二つの色味からして和風な雰囲気。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

豆に粉をまぶしておくと、生地の底に沈まずまんべんなく散らばってくれます。耐熱カップとパウンド型の紙のトレイに入れたもの、2種類焼きました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

生地がしーっとりしていて、黒豆の甘さとよもぎの苦味が好相性。おいしい!和の風情漂うパウンドケーキなので、松の内に楽しむのにもぴったり!と嬉しくなりました。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 卵はゆるめの共立てです。最初、抹茶を使おうと思ったらきらしていたので^^;、うちにあったよもぎを使うことにしました。だけどこれも相性ぴったりだったので良かったです。黒豆には粉をまぶし、生地を少し入れて、てんてんてんと黒豆をばらまいて、また生地を流し込んで・・という風にして焼きました。どこを切って食べても、生地のいろんなところに黒豆がいてくれて、楽しめましたよ~^^♪

~ある日のつぶやき~

くるくる、まぜまぜ、オーブンに入れて焼いたら出来上がり・・。うちおやつで作るパウンドケーキは簡単に出来るから好き。焼き上がりにブランデーやシロップをうつのもいいし、焼きっぱなしをビニールに入れて冷ましておいたらしっとりする。一切れずつラップして冷凍保存→自然解凍で食べれば長く楽しめる。。