キャラメルソースでパウンドケーキ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真は先日作ったパウンドケーキ。茶色いのは全粒粉を使ってるためだけではなく、キャラメルソースがたっぷり入っているから。細かくしたヘーゼルナッツも混ぜて、香ばしく仕上がりました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

使ったキャラメルソースはこれ。カルディコーヒーファームで買ったものです。チョコレートソースと迷ってこちらにしたのですが、そのままなめてみたところ、思ったより塩気を強く感じ、うむむ・・。それなら塩キャラメル感覚で生地に入れてパウンドケーキにしたらいけるかも、と作ってみることにしました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

パウンドだけでもおいしかったのですが、スライスしたものにキャラメルソースをかけてみたら、これがヒット。濃厚なキャラメルソースがパウンドに良く合い、これだけでデザートとしての満足感があります。このキャラメルソース、そのままよりも何か甘いもの・・アイスクリームやラテなどのドリンク、パウンド・・に合わせることでパワーを発揮し、良さを引き立てるんだなと思いました。組合せの”妙”ってあるんですね~。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness 結構容量のあるものだったので、うむむと思ったからといって、使わないともったいない・・という気持ちがあり、パウンドを作ってみることにしました。これが良い結果となり、キャラメルソースそのものの味も、なかなかいけるじゃん~と感じるようになったのだから、面白いものです。やっぱりこういうソース類って、素材との組合せや食べ物をひきたたせるための配合が考えられているのかな~。

~ある日のつぶやき~

買ってから、あちゃ~と思ったもの・調味料、たまにある。その時はどうしよ、と思うのだが、これがこれが。生かそうとするあまり、思わぬ良い結果につながることが多々ある。面白い。。