鏡餅で「あられ」いろいろ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真は、おもちで作った「あられ」です。せんべいもあられも好きな私。以前、玄米でせんべいを作ったことはあるのですが、あられは初めて。おもちを焼くだけで出来ると知って、ずっと作ってみたかったんです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

鏡開きの日、鏡餅を入れたぜんざいを食べました。だけどまだまだたくさん残っていたので、それを使って早速作ってみることに・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

こんな感じに薄くスライスして、オーブンで焼いたら出来上がり。突然ぷくっとふくらむものや、くるくるくるーっと回転するものもあって、見ていると面白かったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

手前は焼き上がりそのままのもの。黒すりごま味としょうゆ味も作ってみました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

黒すりごまは、てんさい糖のシロップを少量の水でのばしたものと混ぜて、あられに絡ませました。しょうゆ味は、しょうゆにじゅっとつけただけ。たったこれだけのことなんですが、これが本当においしくて。特にしょうゆ味。香ばしくって、手がとまらなくなってしまいました。おもちがある時はこんな風にあられを作って食べるのもいいな~。しばらくはまってしまいそう・・。

ありがとうございます。
 ありがとうな毎日 seeding of the happiness
まるでミニサイズのおもちのように、ぷくっとふくらんでいるこがいたのでパチリ。しょうゆ味は①あらかじめつけて焼く②焼きあがった後でからめる、の二通り作ってみましたが、①だと焦げ臭くなってしまったので、私は②がいいかな~。おせんべしかり、あられも大好きなので、いろんな味のものを作ってみたくなりました。。

~ある日のつぶやき~

ごはんやおもちが好きなら、せんべい&あられ好きなのも当然か・・。せんべいはサラダ味などのソフトタイプもおいしいけど、固めの焼きっぱなし系しょうゆ味などの無骨な方が好み。油を使わないからか、カロリーも若干低めなのが嬉しいし。にしても、食べすぎ注意!に変わりはない・・。