本日のデザートプレート、ゆとりの空間

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

「ゆとりの空間 横浜ベイクォーター店」に行ってきました。料理家・栗原はるみさんプロデュースのお店です。写真はこの時頂いた「本日のデザートプレート」。メニューを見てひとつに絞れなかったため、少しずついろいろ楽しめるこちらを選びました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ランチも気になりつつ、この日はもうビュッフェランチを食べた後だったので、軽くお茶でも・・と入りました。飲み物だけにしようと思ったのですが、あっさり系のスイーツ揃いだったので食べられそう~と方向転換。どれにするか決めあぐねていた時に「本日のデザートプレート」の文字を見た友人と私。「これだ~」と意見が一致!写真右は各人のテーブルに置かれた紙のマット。はるみさんのレシピがイラスト入りでプリントされています。へぇ~とついつい見入ってしまいました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

出てきたプレートにはデザートが4種。緑の水玉カップに入った人気の「クリーミーごまゼリー」は、レシピ未公開でここでしか食べられない品とのこと。強いごまの風味とふるるんっとした食感。これ、本当においしかったー!一番気に入りました。また食べたいです。生クリームとミントが添えられているのは紅茶のシフォンケーキ。ふんわり美味でした。バニラビーンズの入ったアイスはさっぱりした後味。ベリーソースがよく馴染みます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

しっとりしたチョコケーキも食べたら、プレートの上は綺麗すっかり何もなくなりました。合間で頂いたお茶はこちらのオリジナルブレンドティー。ほうじ茶に中国茶をブレンドしたものだそう。ふちが花びらのように可愛いカーブを描いたカップに2杯分、ありました。ポットに描かれたカップのイラストが気分をほのぼのさせてくれます。明るくて居心地が良い「ゆとりの空間」。優しい味のデザート各種を頂いて、ほっと和みのひとときをすごすことができました。

ありがとうございます。

 ありがとうな毎日 seeding of the happiness
「ゆとりの空間」で雑貨や食器を見たことはあるものの、カフェ・レストランに行ったのは初めて。想像通り、雰囲気の良いお店でした。クリーミーごまゼリーはHPを見ると横浜ベイクォーター店と大丸札幌店のみの取り扱いとのこと。テイクアウトもあったので、興味のある方は是非どうぞ~。

さてさて。もう20年近く前(!)になりますが、栗原はるみさんの料理本を買った当初、本にのっている料理をいろいろ作りました。代替わりしていく私の本棚ラインナップの中、はるみさんの本は今でもずっと手元にあります。簡単でおいしくて、意外性とオリジナリティにあふれたレシピの数々・・料理だけでなく器や台所周りの雑貨を選ぶセンス・・それまでの料理本とは一線を画すもので、わくわくしたのを覚えています。最近のご著書は未読なので、ちょっとまたみてみたくなりました。。

~ある日のつぶやき~

この日友人とはるみさんのお店の雑貨販売スペースを見ていた時、二人して「ずっと欲しいなと思ってるここのお皿があってね・・」という話になった。「これなんだー」と指差したそのお皿はまさに同じもの。ちょっとお高いし、と躊躇したまま、折々で気にかかっているお皿。「これ、欲しいと思って何年になるかってことだよね。買った方がいいのかも・・」と話しつつ、この日も見送り。いつかお互いの食器棚に加わる日がくるといいな。。