もちもちつるんっの「ココナツ白玉」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

おやつにこんなのを作ってみました。「ココナツ白玉」です。しゅわしゅわと泡立てたココナツクリームの中に、白玉がふわふわと浮かんでいます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 白玉を茹でて水にさらしたものを器に入れていき、そこにココナツクリームを注ぎました。ココナツクリームには豆乳を合わせ、甘みとして、てんさい糖のシロップを入れています。ココナツクリームは缶入りのものもありますが、今回はこの紙パックのものに・・。泡立てたココナツクリームが、口に入れても軽い感じです。ふんわり柔らかな白玉ともぴったり!白×白の色合いも味同様に爽やか。南国風のココナツと和風な白玉のコラボ、簡単でとってもおいしかったです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness <ココナツ白玉>

白玉は、白玉粉と玄米粉を合わせて作りました。なので真っ白ではなくて、すこ~しベージュがかった色になっています。今回、ココナツクリームと合わせたてんさい糖のシロップがこれ。はちみつだとちょっと風味が強いかな~という時、素材の味や風味の邪魔をしないこのシロップがとても重宝しています。我が家の定番「てんさい糖」のシロップバージョンのこれをスーパーでみつけた時はやった~!と思いました。料理にも飲み物にもこんな感じのおやつにもさっと合わせられて大活躍です。ココナツクリームは、そのままでもいいけれど、豆乳を合わせる事でマイルドになり、さらりとして、より頂きやすくなる気がします。

~ある日の私(番外編)~

うちの夫。一緒に出かける時に私が鍵をかけたら、必ずガチャッガチャッとドアノブを持って確認する。そ、そんなに信用できませぬか?(´□`。)