生野菜てんこもり!「井戸サラダ」、農家の台所

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

国立の「農家の台所 くにたちファーム 」でランチしてきました。写真は「井戸サラダ」。サラダバーの事をこちらではこう名付けているようで、ランチメニューを注文したら、各自好きな野菜をとってこのグラスに盛ります。常駐しているスタッフさんが目の前で次々に新鮮な野菜を切って出してくれるので、どの野菜もたっぷりありました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

上の写真上段がその「井戸サラダ」の提供場所。氷の上に野菜がいっぱいで賑やか。各野菜の産地から特徴まで、にこやかな笑顔で説明してくれる可愛い女性スタッフさん。毎日仕入れによって変わるという野菜一つ一つの情報を、何も見ずにこれだけ説明できるという事に驚きました。薄い黄緑色の「バナナピーマン」や珍しい国産のパプリカ、甘いグリーンボール(キャベツ)や水分が玉のように表面に浮いている「ソルトリーフ」。生で食べられる甘いとうもろこしは「ピュアホワイト」と「ゴールドラッシュ」等々・・全て国産で、スタッフさん達が実際に生で食べておいしい、と思ったものしか出していないそう。下段左は井戸サラダにつけて食べ る、手前からシーザードレッシング、にんじん塩、青しそ味噌。下段右のように窓際席は並木道が見えます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 左は私の注文したランチ「こだわり野菜のランチプレート」。野菜のおかず5種に魚かお肉の惣菜、ごはん、味噌汁、漬物という構成のプレートです。「井戸サラダ」を食べながら待っていたら、生の野菜は噛み応えがすごくあるので、グラスに盛り付けたこれだけの量でも結構おなかいっぱいになった気が・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

それぞれのおかずをアップで撮ってみました。上段左:アンデスレッド(皮が赤いじゃがいも)の煮物、上段中:千両ナスとえのきの和え物、上段右:大根の味噌炒め。中段左:ダークホース(かぼちゃ)の煮物、中段中:豚肉と高原ナメコ、中段右:コリンキー(オレンジ色のかぼちゃ)と豆もやしのナムル。下段左:ごはん(スパルタ米と古代米の紫米をブレンドしたもの)、下段中:コリンキーの漬物、下段右:キャベツや大根など野菜入り味噌汁。もともと好きなじゃがいもとかぼちゃの甘さが特に印象的で、少しずつ色々食べる事ができたのも嬉しかったです。他にもメニュー沢山でタジンなんかもありましたよ。種類豊富な新鮮野菜を思いっきり堪能できるお店です。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

国立駅からまーっすぐ南に伸びる並木道沿いのビル3階にあるこちらのお店。特に予約はしてなかったのですが、開店直後だったのでどうにか座れました。そのくらい人気でお客さんぎっしりでしたよ~。女性多し!右の写真はお店の入り口。契約農家さん達のお名前と顔が選挙ポスターさながらに貼ってありました。スタッフさんが皆さんとても楽しそうに元気良く働いておられたのも好印象。今回は本店である国立のお店にうかがいましたが、新宿3丁目や恵比寿にもお店があるのでそちらにも行ってみたいです。次の記事ではこちらで買ったお土産を紹介しますね。。

~ある日のつぶやき~

うちは各自洗濯物を洗濯機に入れる→私がスイッチ押して洗濯して干す、という流れ。その日、「今日は早めに出なければ・・」と起きてすぐスイッチを入れ、家事をし、急いで洗濯物を干そうとした。ら!夫めー、ティッシュを入れたままにしていたな~コラァヾ(。`Д´。)ノ