3色玄米おはぎ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

昨日の「秋分の日」におはぎを作りました。玄米で作った「3色玄米おはぎ」です。あんこ、黒ごま、きなこの3種。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

黒ごまときなこは中にこうしてあんこを入れています。私が作るおはぎは、2~3口で食べられるサイズ。小さい頃、親戚のおばちゃんが作ってくれたおはぎや柏餅をみんなで食べたっけ。懐かしい今は亡き人達の顔を思い浮かべつつ・・。

ありがとうございます。
ありがとうな毎日 seeding of the happiness <3色玄米おはぎ>

今回も私がいつもお彼岸に作っているおはぎ。以前記事でも紹介したものと同じです。あんこも例のごとく、沢山作って冷凍保存している自家製のもの^^今回はあんこひと色だけでなく、黒ごまときなこも作ってみました。形も俵型っぽく。そうそう、3色おはぎというとこの3つかな、と作ってみたのですが、広島にいた頃、黒ごまが青のりってのもあったような。これは地域の違いなのかな~。。

~ある日のつぶやき~

雨が降って、急に涼しく・・というか寒いくらい。気をつけて体調を崩さない様にしなくちゃ・・(´・ω・`)。