銀座のみつばちが集めた「銀座のはちみつ」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

松屋銀座の地下にあるはちみつ専門店「ラベイユ」。そこで「銀座のはちみつ」を購入しました。このはちみつ、銀座に住むみつばち達が集めたもの。銀座の紙パルプ会館屋上で飼われているみつばち達が、銀座界隈の街路樹や皇居、浜離宮などに咲いている花から採ってくるのだそう。食べてみると、柑橘系の風味でとても爽やか。花の香りもします。お店の方のお話では、もち、ユリ、みかんなどの木の蜜だそうで、それが味にも表れていてとってもおいしいです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

みつばち達は単独ではなく集団で蜜を採りに行くそうで、その際おいしい蜜の場所を見つけたみつばちが、皆にそれを教えるために踊るのが「ミツバチダンス」。近くなら○、遠くなら8の字で、方向や距離まで示すといいます。このミツバチダンスについて詳しくは知らなかったので、今回お店の方のお話を聞いて、みつばち達の賢さに感心してしまいました。すごすぎる!普段はちみつを愛用していますが、銀座のものは初めて。ミツバチダンスに思いを馳せつつ、しみじみ味わって頂こうと思います。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness こんな感じの可愛い袋に入れてくれます。ラベイユさんでは、国産のものはもちろん、フランスなど海外のおいしいはちみつも豊富に取り扱っておられるので、自宅用だけでなく、プレゼントにも色々選べて良いと思います。我が家は国産はちみつをずっと愛用しているのですが、今回フランス産のはちみつを試食させて頂いて、風味と味の良さに驚きました。世界にはいろんな種類のはちみつがあるんだな~といまさらながらに開眼した思いです。また機会があったら色々試してみたいな~^^♪

~ある日のつぶやき~

今回のミツバチダンスについて夫に話すと、もし私がミツバチだったら、ミツバチダンスを見終わってみんなで飛んでいく時、私だけ全然違う方向に飛んでいきそう・・と言って一人で大笑いしていた。ちょっと・・どこまで失礼なんだ (`Δ´)!