5種の串天とそばなど「串天ソバキチ膳」、ソバキチ

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

新丸ビル7階の「ソバキチ」でランチしてきました。 広島から上京してきた私の母を夫と東京駅に迎えに行って、まずは・・と向かった新丸ビル。ちょうどお昼時で行こうとしたお店は大行列だったので、何の情報もないまま「ここにしよう」と入ってみました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 夫はがっつり食べたいということで「ソバキチ天丼膳」を、母と私は”名物”とある「串天ソバキチ膳」にしました。上の写真は私たちの串天5種。左から長いも、うずらの卵、じゃこ天、えび、豚バラのカレー串です。右の写真は「串天ソバキチ膳」の全景。そばは冷・温えらべて、私たちは温を。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

写真左上から時計回りに。「ソバキチ」の暖簾。可愛いオリジナルのかえるのイラストが良い味出してます。次は3人共通の先付け3種。手前から小アジの南蛮漬け、枝豆と鳥そぼろ、冷奴。これがまたちょいと良いお味で「いいね~」と皆で言いつつ食べました。上右端は夫のざる。続いて右下が夫の天丼。甘辛いタレがしみたご飯がおいしそう。下真ん中が私たちの温かいそば。夫のざるも少し味見させて貰いましたが、こちらのそばは温かい方が好みでした。左下は母が気に入っていたマグロとネギのぬた。これらプラスごはんなので、かなりボリュームあり。とはいえ、母はごはんも完食と、変わらぬ健啖ぶりで安心しました。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 新丸ビル7階は、イタリアン、カフェ、洋食などなど、ぐるりと食べ物のお店が集まっているフロアー。行列しているお店もありますが、休日でもわりとどこかには入れる、という混み具合で、気軽に入れるお店も多いのがいいですね。以前母が上京してきた時は丸の内のフレンチを予約し、お店の方の対応も素晴らしく、味にも大満足してくれました。ただ、長時間移動に加え、それなりの格好をしないといけない&緊張・・とで疲れてしまったようで、これは私の配慮ミス。それからは気軽なお店でまずランチ、ということにしています。比較的ゆったりしていて、雰囲気ものんびりしていてお値段も手頃・・というお店、丸の内にはない気がしていましたが、こういうお店を開拓しておくと、色んなシーンで利用できそうでいいなと思いました。。

~ある日の私(番外編)~

東京駅で人の多さにびっくりした母。

 母  「私一人じゃ、どこで乗り換えるかも分からんねぇ~」

夫&私「ハハハ(笑)、そうだろうね~」

 母  「こんなとこで迷ったら・・・・・泣くよ(・д・)」

夫&私「え?!( ̄□ ̄;)!!」

きっと母なりに最大級の困った状態を言い表したかったんだと思う。。