しっとりもちもち米粉の「パン・ド・ミ」、米粉パン和良

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

自由が丘にある米粉パン&スイーツのお店「和良 (わら)」でいくつかのパンとスイーツをお土産に買いました。まず、これは絶対に買おう!と思ったのが写真の「パン・ド・ミ」。ちょうどお店の前を通りかかった時、私たちにこのパンの試食を下さったのですが、それがすごくもちもちしていて、ほんとにおいしくて。他にも色々試してみたかったので、とりあえずハーフサイズにしました。帰宅して、しおりにあった通り少しだけ焼いて頂くと・・。外の耳はカリっとしていてしっかりした噛み応え。中はふんわりもちっとしています。お店の方のお話だと、小麦グルテンとイーストでふくらんでいるとのこと。米粉の力でこんなにしっとりもちもちの生地になるんだな~と思いました。そのままでも、ジャムやはちみつを少しつけてもぴったりで、おいしかったです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness スライスして皿に並べている時から良い香りが漂っていました。こちらは米粉パン専門店で、国産米100%にこだわって、パンだけでなくスイーツやピザやパスタ等もカフェにて提供されているとのこと。米粉を使ったパンだと一般的な小麦のパンよりバター使用量が少なくてすむらしく、低カロリーなのだそう。今回購入したのはオーソドックスなものでしたが、メロンパンなどの菓子パンや総菜パンも沢山種類があったので、きっとどれかは自分好みの味が見つかると思います。というより、ありすぎて迷う可能性大^^

~ある日の私~

スズメの話をもうひとつ。当時のお正月のこと。前の年の30日、玄関に注連縄を飾った。元旦にふと見たら・・うちの注連縄飾りについていた米がひと粒残らずなくなってる!(もみがらだけが残っていた)スズメだ~。うちの家はきっとスズメ地図に載っているに違いない、と確信した瞬間だった・・(*_*)。