大人になっても・・

ありがとうな毎日 seeding of the happiness これは去年のクリスマスの日に、朝起きたら置いてあったサンタさんからのプレゼントです。くいしんぼなのがばれているようで、洋菓子の詰め合わせでした(笑)。 まだ小学校にあがる前、私にとって”クリスマス”は、誕生日と並び一年中で一番楽しみにしているといっても過言ではないイベントでした。保育園では本物の(と園児みんなが思っているので、そうなのです^^)サンタさんが来て、プレゼントを一人一人に手渡ししてくれます。その後、夜には家にまでまたサンタさんがプレゼントを届けに来てくれる。間違えないようにと、毎年何が欲しいかサンタさんにリクエストの手紙を書いていました。全部ひらがなで、一生懸命考えて。その時必ず父が近くにいて、色々聞いたり口をはさんでくるのが少々邪魔でしたが(笑)。ある年のこと。物が何だったかは忘れたのですが、急に欲しいプレゼントを変更したくなりました。なので、イブの日に手紙を書き直していると、父がやってきました。わけを話すと「もうサンタさん出発した後だし、間に合わんよ」というのです。え~!と思ってショックでしたが、それもそうだなと納得して、書き直すのはやめにしました。いつもお願いした通りという訳ではなかったのですが、大体私の欲しいものが置いてありました。いつ来たんだろう・・と不思議で嬉しくて。プレゼントを持って両親に見せに行っていたのを思い出します。サンタさん・・親やまわりの大人たちの愛情、そして今も家族や周囲の人から受ける愛情に感謝です。大人になっても、サンタさんは来てくれる、というか、いてくれるんだと思います。それはきっと普段出会っている人々すべて・・なのかも。

ありがとうございます。

今年のプレゼントは・・ソリに、やはり洋菓子が詰められたものでした(笑)。

ちなみに今日の写真は、トイデジカメのビビッドモードで撮影したもの。これは

私の愛機ですが、今年はブログをはじめたので普通のデジカメを使用する頻

度が高くなった&一眼レフが仲間入りしたのもあって、今は夫が主に使ってい

ます。トイカメ自体がおもしろ風味なのに加え、このモードはポップな絵が取れ

ので、予想外な写真が撮れたりします。さて、クリスマスがすぎると本当にも

うすぐお正月ですね。。