元祖いちご豆大福、大角玉屋

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 先日おやつタイムで頂いたのは写真のこちら。大角玉屋 さんの「元祖いちご豆大福」です。苺大福は昔からあったのではなくて、確か数十年前から急に出始めた気が・・。そして今ではもう定番のお菓子になっています。頂いたしおりによると、昭和60年に大角玉屋さんの3代目である、大角和平氏が発案されたものがはじめなのだそう。へえ~そうなんだ、初めて知りました。頂いてみると・・おいしいです♪あ~良かった!というのも、苺大福を今まで食べてきて、こう思った事が時々あったからです。”いちごとあんことおもち、別々でもいいかな~”なんて(笑)。それが今回の「元祖いちご豆大福」は、いちごと豆大福が一緒になっていてくれて良かった~♪というお味。一体感があるのです。中のいちごがとても瑞々しくておいしいし、豆大福のもちも柔らかく、あんこの甘さも絶妙です。大福もいいですが、豆大福だというのがまたいいです。そしてこの「元祖いちご豆大福」という書体もレトロで可愛くて好き。保存料を一切使っていない「元祖いちご豆大福」。日持ちがしないそのフレッシュな味わいをまた楽しみたいと思います。

ありがとうございます。

いちご豆大福の前に女性の方がおられ、しおりを見つつふと顔を上げた私と目

が合いました。その方は「一つだけですけど買ったんです。今日はこれが私のお

やつ。主婦はこのひとときが楽しみなんです。」言って微笑まれました。私もコ

クっと頷き「そうでよね。私も日のおやつ、これにします!」と言うと、紙袋を

手に「お先に・・」去っていかました。そして私が包んで頂いている間、また

の主婦らしき方がこられ・・。この日はいちご豆大福をおやつにする主婦が多かっ

たのかもしれません(笑)。