きっかけはなんでも

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 写真は先日作った天然酵母のベーグル。玄米粉、シリアル、黒ゴマ等の生地に、くるみとレーズンをたっぷり入れたうちの定番ベーグルです。私が頻繁にパンを作っているのは、夫の朝食のため。結婚当初、夫は5枚切りの食パンを一回の朝食で2~3枚食べていました。ジャムをたっぷりと塗って。夫一人で週に3~4斤の食パンを消費していた(!)のです。ジャムの大瓶が10日と持たない・・。これは家でパンを作った方が、家計的にも夫の健康にも良いような気がする、と必要に迫られて作るようになりました。私が一番最初に作ったパンがベーグルでした。卵や油脂分を含まないというヘルシーさに惹かれて挑戦してみたのです。そして、ここから手作りにはまりました。そのままでも、おいしく食べられるパン。せっかく自分で作るのだから、体に良い材料を入れてみよう、と色々試行錯誤して・・。うちで食べるおやつもヘルシーなものを、と同時に作るようになりました。そして私の肌荒れ。綿100%の服を探すも中々いいのがない。それなら、と服を作る事にしました。夫も当時はLLサイズで洋服選択の範囲が限られていたことから、夫のシャツを作ったり。必要に迫られた、あるいは、売ってないから作ろう!という思いから、手作りの面白さにはまっていきました。そして今ではこの手作りが、私にとって大切な楽しい時間になっています。これらは小さな例かもしれません。が、このきっかけ。あなどれません。何か行動を起こす時、また自分の人生の転機になる”きっかけ”は、一見、困ったことだったり、いやだな~と感じるものとしてやってくる事が多いからです。困ったことがおきた時、「どうしよう・・」と思います。脳みそはフル回転!自分にとって大きいことほど、真剣に考えます。すると、思わぬアイデアが飛び出したり、苦手だと思い込んでいた事に、えいやっ!と挑戦できたりするのです。そしてそれが”きっかけ”で、一生続けて生きたい趣味や仕事に出会えたり、あれがあったからこそ、と言えるような、素晴らしい未来に繋がっていったりするのだと思います。きっかけはなんでも、結果的に必ず良い方に向かうはず・・と決めてから、考えて行動する!そうしたら、ほんとにその通りになっていくような気がします。日常生活で一見困った顔をしてやってくる、幸せの”きっかけ”たち。今があるのもそれらのおかげ。今までやってきてくれた全ての”きっかけ”に感謝しています。

ありがとうございます。

あの頃からの結果として、今は・・。夫は15キロ以上やせて今は洋服Mサイズ。

私はずっと続けていきたい手作りの趣味(定期的に作ってるからもう仕事かも。。

でもあります^^)を持つことに。肌荒れも治って、今では市販の好きな服を

着て丈夫です。困ったことを始めとした日常生活で起きる全てのことは、自

の思いひとつで、幸福の種やきっかけ、入り口になるものなんだ~と感じて

ます。