新宿御苑のいちょう

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 先日またまた新宿御苑に行ってきました。この日はいちょうの木の黄葉も少し盛りをすぎた頃。きれいな黄色いじゅうたんができていました。ちびっこたちが背中を丸め、小さな手に一生懸命いちょうの葉を集めていたり、がががっとブルドーザーのように手でかき集めては、ばらまいていたり・・。無邪気に遊ぶその姿は、無心の喜び、楽しさに溢れていて微笑ましいです。写真のこちらはイギリス風景式庭園の横あたり。庭園は見渡す限りの芝生が広がっていて、私達が持ってきたランチを食べたり、ゆっくり休んだりするのはいつもここです。しっかりした芝生なので、シートを敷けば地面の冷気も上がってきません。ポカポカ陽気の日はとても気持ちが良いです。新宿御苑では、夫とお互いのカメラを持って風景を撮影します。プラタナスの並木、モミジ山、池のまわりのカエデ等々。だいたいゆっくりと時間をかけて御苑内を一周して歩きます。そして、穴場というか、私達のお気に入りの場所もあります。そこに行くと大きな木が待っていてくれるので、葉の繁った枝を見上げたり、幹にそっと手を当てたりします。自然の中に身を置き、見て触れて感じること。それだけでとても心満たされて元気になれます。自然ってすごいな。葉っぱ一枚一枚にも何か、精霊のようなものが宿っていそうな神々しさがあります。今回もエネルギーチャージできました。感謝です。次は桜の咲く頃に来ようかな。

ありがとうございます。

この日、素晴らしい景色に助けられ、一眼レフの経験値も上がった気がします。

腕も上がっていればいいなぁ(笑)。今回の写真はその一眼レフで撮ったもの。

クリックすると少し大きくなります。一眼レフは使えば使うほど面白く、深いな~

実感しています。説明書、読む気になる日が来ますように・・(まだ未読です)。