にっこり笑顔の万華鏡

ありがとうな毎日 seeding of the happiness レトロな雰囲気満点の小さなお店がありました。ここは屋台ではなく、通常のお店です。例えるなら・・そう!小学校の近くにあった、駄菓子や文房具を置いてあるお店。まさにあの感じです。おまつりということで、普段は出していないような(倉庫にしまってあったのかな・・?)おもちゃが店先にたくさん並べられていました。色あせているけれどきれいな状態のめんこ2枚組。うさぎの形の容器に入ったしゃぼんだまセット。年季の入ったキューピー人形などなど。これって実は相当なお宝があるんじゃ・・と思わせるようなラインナップです。その中から私が購入したのが写真のこちら。「万華鏡(¥100)」です。赤、緑、青があって、赤はもうこれひとつだけ。早速まわして見てみます。本格的で工芸品ともよべるような高級なものとはくらべようもありませんが、これはこれでなかなか綺麗です。中に入ったプラスチックのかけらがしゃらしゃら鳴って、優しいパステルカラーの幾何学模様が映し出されます。レトロでチープで可愛い♪と購入したのですが、なんだかんだで数分間見続けていました(笑)。こんな風に無心になれる瞬間もたまにはいいものですね。

ありがとうございます。

こちらのお店にはちびっこと付き添いのお父さんという組合せが多かったです。

だけど、ちびっこたちよりお父さんの方が真剣に選んでいたような・・(笑)。め

んこって今の子供達も知っているのかな~。