村山聖の住んだ町を歩く・・「関西将棋会館」など

今回は、
私の興味ある場所をめぐる散歩。

以前、広島出身で、
夭折した棋士 村山聖(さとし) 九段
について書かれた本を読んだ。

その時から、いつか
村山さんの暮らした町や通った場所を
みてみたいという思いがあった。

先日、ちょうど福島にあるお店
(「ガレリア」)へ伺ったので、
この機会に・・と、ようやく実現。

とはいえ、
数分歩くだけでも危険を感じるほどの
酷暑。

なので、ここから少し距離のある
彼の自宅だった場所は割愛し、
関西将棋会館と、 よく行っていた
という食堂だけを外からそっと見学
することにした。

この日ランチした「ガレリア」の南西
10分ほど歩いただろうか。

「関西将棋会館」の建物。

入り口。

福島駅ガード下にある、
よく通っていたという食堂「更科」。

彼の定番だった「焼き魚定食」を
食べてみたかったが、今回はもう
ランチ後だったので見送り。

短い時間だったが、
彼の暮らした町を歩き、
通った場所やお店をめぐることが
できて、感無量。

—————-

自分に与えられた条件
(身体的なものもすべて含む)
の中でせいいっぱい、
一瞬一瞬に命を懸けて生きた
彼の姿・・。

人生とは密度、濃さなのだと
教えてくれるし、力になる。
そして自分を振り返るよすがとなる。

漫然と生きていないか。
本当に大切にしたいものを大切にし、
本当にやりたいことだけに
注力しているか。

彼の生き方を知らない人は、
関連本を読むなどして、
その生き方の一端にぜひ触れてほしい。

11月には映画も公開されるとのこと。
私も観に行きたいと思う。。

 


*私が読んだ本*
「聖の青春」大崎善生 著
<講談社文庫>
ちなみに私、将棋は全く分からず。
分からないまま「3月のライオン」も
読んでいる。彼がモデルではないか、
といわれているあの登場人物も好き^^。。