黒ごまとひじきと切り干し大根のサラダ

〇月△日 ~暑くて火を使いたくない日~

 

夏生まれだというのに、
暑さにめっぽう弱い私。

先日かなり暑いところに数時間いたら
具合が・・。
その日の晩から翌日、さらに翌々日も
体調に影響出るの巻。
気をつけないとなーと思った。

今日もすごく暑い。
買い物へ出るのもつらい。

こんな日は、うちにあるもので
火を使わずにできる副菜を作ろう。

どんな時でも役に立ってくれる、
お助けアイテム=乾物類。
棚からひじきと切り干し大根を取り出す。

どちらもささっと洗って、水につける。
柔らかくもどったら、軽く水気をきる。

両方をボウルに入れ、好きな味つけをして、
すりごまを全体にまぶしたら完成。

手間もかからず簡単なので、ぜひ。

 

 

 

<黒ごまとひじきと切り干し大根のサラダ>
もともとは何かで見たのだが、材料や味つけ
をアレンジして、わたし流に超簡単に作る
ようになったのが、今回のこれ。
ひじきや切り干し大根は、長いものであれば
食べやすい長さに切って。味は、その時々の
気分で変えるといい。
ポン酢で和風に、マヨを入れて洋風に、甘酢
でさっぱりと。なーんでもお好みでどうぞ。。