きゅうりとツナの和え物

〇月△日 ~大きなきゅうりがお買い得だった日~

 

ああ暑い。
この時期は野菜も傷みやすくなるので、
なるべく買い置きはせず、
こまめに買い物へ行くようにしている。

スーパーへ行くと、
奈良産の「大和三尺きゅうり」という、
それはそれは大きなきゅうりが、
二本88円で出ていた。お買い得だ。

早速ゲット。
その他もろもろ買い物して帰宅。

さてさて。暑い時は、
きゅうりの酢の物がよく食卓にのぼる。
今回ふと思いついて、
これと合わせてみることにした。

ツナ缶である。
ノンオイルのものを常備しているので、
これを使う。

塩もみして洗い、水気を切ったきゅうり。
ここにツナを入れて混ぜる。
基本形、完成。

味つけなしの、これだけでも食べられる。
塩もみしたきゅうりに残った塩分、
ツナ缶に入っている塩分+ツナの味、風味。
これらがバランスよく混ざるからだろう。

この時点で味見してから、
物足りないなら、味つけするといい。
二杯酢、はたまたポン酢なりマヨなりを
足してもよし。

私は甘さ控えめの甘酢を作って、
少しかけてみた。

きゅうりだけの酢の物では、
さっぱりしすぎかな・・と思ったら、
ツナを相棒にしてみて。

あっさり感はそのままに、
コクが出るので おすすめ。ぜひ。

 

 

 

<きゅうりとツナの和え物>
ツナって結構いろいろなものに使えるので、
優秀なお助けアイテムである。冬瓜と一緒
に煮るのもよく作る。今回は、きゅうりの
酢の物に入れてみた格好。ちょいと甘さが
欲しかったので甘酢にしたが、時短したい
場合はポン酢をちょっとかけるのもいいと
思う。。