キタアカリと玄米粉で・・卵なしの「おやつニョッキ」

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

先日のうちおやつ。

きなことてんさい糖シロップをかけて・・。

よく見ると、生地に筋がついてるの分かります?

これ、ニョッキなんです。

おかずじゃなくて、おやつニョッキにしてみました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ニョッキの材料は、じゃがいものキタアカリと玄米粉だけ。

卵は使っていません。

丸めて・・。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

このようにフォークで筋をつけたら、茹でます。

卵を使ってないので、茹で時間は短く。

さっと取り出して、きなことシロップをかけたら完成。

もちもち、ふわふわ。おいしい!

ソースをかければパスタ、きなこなどをかければおやつ。

変幻自在のおいしいニョッキ。ご馳走様でした。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness 食べたい、作ろう、出来た、おいしい!が、短い時間で経験できるのは、簡単に出来るおやつならでは。ニョッキの生地が沢山出来たので、丸めて筋をつけたら(茹でる前の状態で)くっつかないようにして冷凍保存。こうしておけば、食べたい時に茹でてすぐ食べることができます。保存食がある安心感と喜び。こうして冷凍庫の空きスペースはどんどん埋められていくのでした^^。。

~ある日のつぶやき~

豆が好きで毎日のように食べている。茹でた豆や蒸した豆を料理用に、炒り豆をおやつ用に常備しているから。とうふや高野豆腐、豆乳もある。だけどこのおやつニョッキを作った日は珍しく豆を食べなかったなぁ・・と思っていたら、かけてる「きなこ」が炒った大豆の粉末だという事を思い出した。種子や実として豊富な栄養を蓄えている豆。小さくて可愛いけど内には強力なパワーを秘めている豆。豆を毎日食べよう習慣、継続中。。