スタバの「あずき抹茶ラテ」とミニ獅子舞など

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

ある日のスタバにて。

これは夫が注文した「あずき抹茶ラテ」。

私はいつものチャイティーラテ(豆乳ver.)。

夫いわく、最初のひと口が一番おいしかった!とのこと。

全部をかきまぜて飲めば良かった・・とも。

上のフォームミルクとあずきソースが美味だったようです。

私は最初のひと口から最後のひと口まで満足。

大好きなんです、チャイティーラテ。ご馳走さまでした。

店内で飲む場合、マグカップを希望できるお店もあるんですね。

今回注文時に案内して貰い、初めて知りました。

二人ともマグをチョイス。

マグの重さが手に心地よく、落ち着いて頂けます。

環境負荷低減の試みのひとつだそうで、これはいいなと思いました。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

はい、かんぴょう巻き。

年末に買出しに行った帰り、お昼のうちごはんとして購入したもの。

切れ目のないかんぴょう巻きを箸で持ち、そのまま齧って食べました。
気取らない味でおいしかったです。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

これは、お屠蘇準備中のひとコマですね。

金粉入りの日本酒に、本みりんを混ぜ、屠蘇散を入れたとこ。

一晩置いたら成分が染み出して・・完成。

いつもは日本酒オンリーにしてたのですが。

今回のは口あたりが良く、とってもおいしかった・・。

今度からこれでいこう。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness

明治神宮に初詣に行ったときのショット。

宝物展示室の建物にある売店前にて。

30cmにも満たないくらいの獅子舞たちがダンス!ダンス!ダンス!

どういう仕掛けになってるのか分かりませんが、踊ってました。

えっさほいさと軽快かつ激しく動いていたので、何枚撮ってもブレブレ。

ミニ獅子舞の踊りを見ていると、すごく面白くて笑えてきます。

まわりの皆も笑顔で見入ってました。

新春からいろんな人の笑顔を見ることが出来て嬉しかったです。

ありがとうございます。

ありがとうな毎日 seeding of the happiness このお正月も毎日のように出かけながら気分はのんびりできました。毎年明治神宮に初詣に行っていますが、今年は余り並ばずに参拝できたのは時間帯か、偶然か。明治神宮では、明治天皇の御製(ぎょせい)と昭憲皇太后の御歌(みうた)の記されたものが、大御心(おおみごころ)というおみくじになっています。今年も夫と二人でいただいて来ました。これが本当にその時々の自分たちにぴたりとあった内容なんです。耳が痛く、反省しなきゃ・・な内容だったり、これでいいんだ・・と力強く背中を押して貰える気持ちになったり。私のを見て「うんうん。これ大事だね。ぴったりのこと言われてるね」と夫。はい。胸に刻んで精進します^^

~ある日のつぶやき~

お正月・・体重計に載って「ぎゃー」となった私たち夫婦。みんな太るんだから・・と気を抜くのがいけない。安心するのが怖い。徐々に元に戻さないとね。しかし、やせてる時も太った時も、常に「あと3キロやせたいなー」と思っているのが不思議。”あと3キロ症候群”とでも名付けたい気分。。